FC2ブログ

天丼セット・温そば(540円)@早稲田・立喰そば 山吹

2017-12-26
早稲田近辺でランチ。
狙っていたラ店が臨休だったのですが、全然大丈夫。この当たりは名店揃い!
ということで、久々に山吹さんでセット物でも食べましょう。

平日14:00到着。前客5、後客4。
立喰カウンターだけの小さいお店ですが、近隣のリーマンのオアシスとして常に賑わってますね。
今日は前回売れ切れていた「唐揚げ丼セット」にしようかと思っていたのですが、やはり売り切れorz
そぼろと唐揚げが同時に楽しめるというブルジョアなメニューだそうで、人気なんでしょうなぁ。
カツカレーセットは前回食べたし、セット物だと天丼か焼肉丼かぁ。。んじゃ天丼で、温かいそばでお願いします。

生麺使用のお店ですが、ある程度茹で置きしているようで、食券を出すとすぐに完成。
提供直前、女将さんから「揚げ玉入れますか?」とコールタイムがあり、当然お願いします。

YAMABUKI

ほぉ!天丼はかき揚げ丼かと思いきや、ちゃんとした天丼なんですね!
タネはその場で揚がっている天ぷらで決めるのかもしれませんが、今日は大海老、イカ、ナス、そしてシシトウと豪華。これでこの値段はかなり優秀。

YAMABUKI

まずは先におそばを。
お汁はライト系の味わいで、カエシと出汁のバランスは良好です。
温度が下がってくると、飲んだ際にフワッと鰹の香りが漂うようになり、後味にも魚介のわずかな酸味が全体の印象を引き締めます。

YAMABUKI

そばはダレた感はなく、細身でしっかりコシがあります。蕎麦の香りはなし。
かけそばなのでワカメとネギだけですが、揚げ玉が入ることで、ライトなお汁にグッとコクが加わりますな。

YAMABUKI

天丼のタレはすっきりした味わいで甘味控えめ。これならたっぷりドブ浸けしても問題なし。
天ぷらは全て揚げ置きなので温かくはなくしっとりした食感ですね。
小ぶりではありますが、この値段でこのラインナップの天丼が食べられるのはかなりうれしいですね~。
#とんがらしは別格扱いでw

ということで、サクッといただきごちそうさま。
「安くお腹一杯になってほしい!」的なお店側の思いがビシビシ伝わってくるメニュー構成、そして店内の雰囲気も明るく活気があり、とても居心地いいお店です。
こんなお店が近所にあったら週3くらいで通っちゃいそうwまたお世話になります!

--

立喰いそば 山吹


関連ランキング:立ち食いそば | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅


立喰いそば 山吹

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2858-e503967b

<< topページへこのページの先頭へ >>