FC2ブログ

野菜天そば(390円)+おにぎり・しゃけ(120円)@飯田橋・神楽坂そば

2017-12-25
名店の閉店告知が相次ぐ東京路麺界。
満留賀、アヅマに次いで、なんと神楽坂そばも年内で閉店というタレコミが。
一度訪問したことがありますが、路麺というよりも小料理屋っぽい個居心地よい雰囲気だった記憶。
閉店前にもう一度訪問しておこうか、と飯田橋へ。

平日13:40到着。前客0、後客0。
厨房には女将さんの姿はなく、確か同じ店舗で夜にバー営業をしている息子さん(?)のワンオペ。
店内には12/29で閉店との貼り紙が。閉店理由は「女将の体力の限界」だそうで。。。

KAGURAZAKA SOBA

カウンター席へ着席。
野菜天そばとおにぎり(しゃけ)をお願いします。

KAGURAZAKA SOBA

そばは茹で麺なので瞬時に着丼。
おにぎりは、都度ジャーから米をよそい、おにぎり型へ。タッパーのしゃけほぐし身を載せたら海苔で巻いて完成。

KAGURAZAKA SOBA

ではお汁をズズズ。
うん、いかにも関東の路麺らしい、甘口で軽く、飲みやすいお汁ですね。
出汁感より甘みが先行。後味にほのかに鰹の香りが。

KAGURAZAKA SOBA

おそばは中細で、モソッとした柔めの歯ごたえ。
チープ感ありますが、この汁には抜群に合っていると思います。

KAGURAZAKA SOBA

かき揚げはタマネギ、ニンジン、春菊を型に入れて揚げたもの。
高温でカラリと揚げてあり油切れはばっちりサクサク。
タマネギはカラメル化しており、その甘みと仄かな苦味がいいですね。
空気をたっぷり含めて揚げてあるので、汁に浸かるとホロホロと解けます。

KAGURAZAKA SOBA

おにぎりは、温かい白飯とシャケフレークと海苔。この組み合わせが日本人としてまずく感じるわけがない!
そういえば、温かいおにぎりって久しぶりに食べたかも。
シャケは瓶詰めのなんてことないものでしょうが、なんかホッとする味です。

KAGURAZAKA SOBA

ということで、満足でごちそうさま。女将さんの顔が見れなくてちょっと残念だったな。
昭和41年創業ということなので、51年間、飯田橋の風景を見続けてきたんですね。
なくなるのは寂しいですが、女将さん、これまでがむしゃらに働いてきた分、よく休んで、残りの人生好きなことを好きなだけして楽しんだらいいと思います。51年で2回しか訪問してない一見の若造が言うのもアレですが、長い間お疲れ様でした。

KAGURAZAKA SOBA

そういえば風の噂で、以前出張時に訪問したいわき駅前の路麺店「そば八」が来年3月閉店と聞きました。
路麺じゃないけど、超名店「さぶちゃん」も先日惜しまれつつ閉店したし、「堀留屋」は店主さんが突如亡くなり閉店。
・・・なんだか物悲しい気分になる年末ですね。来年は路麺好きにとってどんな年になるのやら。

--

神楽坂そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


神楽坂そば

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2857-b45cd2f3

<< topページへこのページの先頭へ >>