FC2ブログ

豚丼(680円)+ご飯大盛(200円)@水道橋・豚や 西神田店

2017-12-21
水道橋でランチ。
気分的にしっかり丼物な気分だったので、タレカツと迷いましたが十勝豚丼を出すという「豚や」さんへ初訪問。

平日13:30到着。
前客1、後客1。思ったより空いてますね。
店内は厨房を囲むL字カウンターのみ。豚丼屋にしては小奇麗なインテリア。
食券機を見ると、デフォの豚丼より、週替わりの銘柄豚を使った豚丼を推している模様。
まぁそれもいいけど、いきなり1000円以上の豚丼は抵抗あるなぁ。。まずはスタンダードなやつでお手並み拝見でしょ、とデフォ豚丼+ご飯大盛をポチ。
昔はバラとロース、合盛りが選べたようですが、現在は豚丼一種のみに絞られています。

BUTAYA

厨房はワンオペ。当然ですが注文を受けてからガス火で網焼き開始です。
生肉を最初からタレに浸けて焼くのではなく、味付けせずそのまま両面をよく焼いてからタレにドブ浸け→その間に丼に白飯を盛って→タレに浸けられた肉を取り出し再び網焼き→タレが焦げていい香りを放ってきた頃にご飯に載せ、上からタレを回しがけ、頂上にグリーンピースを5つほど置いたら完成。

BUTAYA

ほぉ、見た目はそこそこいい感じ!
肉は13枚。ただかなり薄く、多く見えるけど130gくらいかな。
うーむ、過去の写真と比べると、明らかに肉質を落としてますね。
仕入れ値が上がっても価格を維持しようとがんばってるのはわかるのですが。。。

BUTAYA

さっそく一口。
うーん、質的には、スーパー特売でグラム100円前後のロースかな。
脂身は少なめで、かなりよく焼きなので肉の水分が飛び固くなっておりパサパサ。焦げ焦げの苦い部分もあります。

BUTAYA

また、タレもそれほど旨味が強いものでもなく、よく言えばあっさり醤油味なんだけど、正直ペラペラで物足りないです。
予習では厚めのバラ肉の写真を見ていたので、豚野郎/豚大学系より上位クラスのお店かと思っていましたが、最近食べた豚丼屋の印象比較としては豚大学>豚野郎>黄金豚≧豚や、といった感じ。

BUTAYA

ご飯は硬めに炊かれており丼物にはベストコンディション。大盛で400gちょい程度でしょうか?
そこそこのご飯食いを自認していますが、さすがに米だけ大盛にすると明らかに肉よりご飯が多いね(;´Д`)
まぁ、本来両方大盛にするのが正しい食べ方だと思うのですが、そうすると400円アップ!それで牛丼一杯食えるやんorz
ただ卓上のしば漬けが食べ放題なので、ご飯が残っても問題なし。これは助かる!
味噌汁は厚めのワカメたっぷりのもので、牛丼屋等の薄い即席のものに比べればだいぶまし。塩気は強めなのでご飯のお供にも。

BUTAYA

期待値のハードルが高かったので、その分がっかり度も若干高めでごちそうさま。
この時間でこの客入りが全てを物語っている気がしますね。

仕入れ値上昇で低価格キープのデフォの質が保てなくなったので、おそらくお店としては「美味しい豚を食べたければ週替りの高級豚を頼んでくださいね」ということなのでしょうが、消費者の意見としては、やっぱりデフォが旨くてナンボでしょう?
この立地&この価格帯で勝負するとなると、材料原価をかなり抑えないと商売にならないだろうし。。。うーん、ウリとしてどっちを取るかなんでしょうが、ちょっと中途半端な印象を持ちました。
豚丼好きなんで、他店との差別化を図り負けずに生き残ってほしいです。
#土日限定で豚カレーも出しているようで、そちらも気になりますな。

個人的には、次回来る時はお金を出して高級豚シリーズにしたいけど、1300円とかはハイエンドすぎて。。980円くらいのミドルクラスに選択肢がいくつかあると楽しいかも。
#ちなみに、お店のFBとインスタに「ご飯大盛クーポン」「トッピングクーポン」等が定期的にアップされるので、バンバン使って安く楽しみましょう!

--

豚や 西神田店


関連ランキング:豚丼 | 神保町駅水道橋駅九段下駅


豚や 西神田店

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2850-774fa392

<< topページへこのページの先頭へ >>