FC2ブログ

コロッケうどん(320円)@大阪市/梅田・潮屋

2017-12-16
大阪梅田で朝ごはん。
いつものパターンだと福島まで行って「三く」で朝うどんなのですが、阪急電車の駅に行く途中の飲食店街に絶品の路麺店があると聞き今日はそちらへ。

USHIOYA

休日9:20到着。
おぉう、店外に並びが。。というか、東南アジア系の観光客グループがちょうど入店するところで、メニューを見ながらワイノワイノやってますよ。
何をしているのか見ていると、スマホでお店外のメニューやサンプルの写真を取り、厨房で注文する時に画面を見せ「これをくれ」と言ってるみたい。なるほど賢いな!w
今日は急いでないので、そんな彼らを見守りつつ、自分の番が来たらレジで「コロッケうどん」を口頭オーダー。

一気に大量の注文が入ったので厨房は混乱気味。そしてなぜかコロッケそばが着丼。
「あ、それでもいいっすよ?」と言ったんだけど「すんません作り直しますんで!」と即作り直してくれました。サーセン(;´Д`)

USHIOYA

丼を受け取り、立喰カウンターへセルフ着丼。
ほぉ。。お出汁の色が黄金色ですね!鰹の香りがフワリと香り、これ絶対旨いやつでしょう。

USHIOYA

では丼を持ってズズズ。
・・・お汁、めちゃくちゃ旨い!
鰹の香り、昆布の旨味がグイグイ先行し、薄口醤油がちょうどいい塩分で全体の輪郭を形作る感じ。
これ、お世辞抜きで、これまで食った(といっても軒数的にはたかが知れてるけど)大阪風うどんの中で一番旨いかも??

USHIOYA

うどんは生麺。モッチリプルンとした食感がいい感じ。
高級感はないけど、ソフト麺的なダレた感じはしません。

USHIOYA

そしてコロッケ。こちらはカレーコロッケなのが名物なんですね!箱根そばみたいだ。
芋の他にミックスベジタブル的なやつも入ってたかな?大ぶりで汁に浸してもそれほど崩れないので、急がず食べて大丈夫。
黄金の和風出汁が、徐々にカレー風味になっていくのがいいですね~。

ということで、路麺では極めて珍しく完汁でごちそうさま。
いやぁ、驚きの旨さでした。朝から大満足!
営業時間も早朝から深夜までと長いし年中無休!梅田周辺で軽くお腹を満たしたい時、今後もお世話になります!

--
潮屋 梅田店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


潮屋 梅田店

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2840-e75cc58f

<< topページへこのページの先頭へ >>