FC2ブログ

天ぷらそば(360円)@西新宿・そば処 大橋や

2017-12-10
今日の遅めのランチは西新宿
西新宿駅からクライアント先へ行く途中で、軽めに路麺でも啜っておきましょう。
ということで、以前季節限定メニューを食べ印象が良かった大橋やさんへ。

平日14:35到着。
こんな時間なのに店内は半分ほどの入り、後客もポツポツと。
客席は厨房を囲むコの字型カウンターで椅子あり。食券機で天ぷらそばの食券を買って着席です。

こちらは元々製麺所直営だったということで、製麺業をやめた現在もお店で自家製麺しているそう。
生麺都度茹でなので、数分待ったところで着丼。
丼は小さめ、かき揚げもコンパクトなタイプですね。

OHASHIYA

では丼を持ってズズズ。
・・・おっ!クリアな汁が旨いです!

OHASHIYA

しっかり鰹や鯖節の香りを感じ、酱油の尖りより若干出汁の旨味が前に出るバランス。
鰹の酸味が後味をキュッと引き締めるスッキリスープは、どことなく「文殊」「元長」とかを思い出させるシュッとした系。これはかなり好み。

OHASHIYA

そばは細麺で色黒、小麦多めっぽいプリネチッとした粘りがあるもの。
食感はあまり好みではないけど、表面には星もあり、意外に蕎麦の香りはありますね。

OHASHIYA

天ぷらは丸い型に入れて揚げた厚みのあるかき揚げで、タネはタマネギ、ニンジン、ネギ、干しエビ。
油切れもよくさっくり揚がっており、徐々に汁を吸ったものを崩して食べるといい感じですねぇ。

OHASHIYA

卓上の一味(ここは七味じゃないですね)をパッパとかけて味変しつつ、満足の完食でごちそうさま。

うん、こんな時間でも客入りが絶えないのも納得できる、小粒でもピリリと存在感のある、上品系な一杯でした。
丼セット等も豊富なので、ランチではしっかり食べられるし、またおそば単品でちょっとした小腹を満たすのもよし、なかなか使いやすい存在ですな。定期的に通いたいお店です。


--

そば処 大橋や


関連ランキング:そば(蕎麦) | 西新宿駅都庁前駅新宿西口駅


そば処 大橋や

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2832-df3b180d

<< topページへこのページの先頭へ >>