FC2ブログ

ちゃんぽん大盛(900円)+太麺皿うどん(800円)@葛西・宝来軒

2017-12-05
葛西エリアで晩飯タイム。
ということで、ずっと行ってみたかった長崎ちゃんぽん店の老舗「宝来軒」さんへ初訪問。
お店は環七沿い。駐車場はないので、近くのコイパに車を停めお店へ。

休日17:55到着。
既に店内は2/3ほどの入り。後客も続々で、まもなく満席に。
また、鍋持参の持ち帰りのお客さんがひっきりなしに来るんですね~。
店内は、豚骨ラーメン屋か!と突っ込みたくなるほどの豚骨臭。ちなみに隣のラーメン屋も豚骨臭いので、このあたり、かなりの豚骨地帯ですねw

HORAIKENHORAIKEN

HORAIKENHORAIKEN

小上がりのテーブルに着席し、メニューをチェック。何気におつまみ系がめっちゃ魅力的w
初回なので、やはりちゃんぽんと太麺皿うどんの組み合わせを相方とシェアすることに。
どちらも並でもよかったのですが、お腹空いてるし、片方を大盛にしても行けそうかな?とちゃんぽんは大盛でお願いします。

HORAIKEN

待つこと15分ほどで、ほぼ同時に着丼。

HORAIKEN

おぉう、大盛ちゃんぽんは100円アップでかなりボリューミィになるんですね!
おそらく麺も野菜も倍になるっぽい?正直二郎並のボリュームですよw
ちなみに、丼含まずに1.5kgくらいあるそうで、相当食べごたえありそう。

HORAIKEN

ではスープから。
店内の香りから想像できる通り、ちょいクサめの豚骨スープ。
野菜、肉、かまぼこにさつま揚げ、イカゲソを炒め煮しており、素材全ての旨味が溶け出しています。
オイリーさはなくスルスル飲めるんだけど、旨味と甘みをしっかり感じますね。飲み干した後にフワリと豚骨の香りが鼻に抜け。。。これは実に旨い!

HORAIKEN

麺はモッチリプリッとした食感の太ストレート。
加水ちょい低めでスープを吸うんだけど、それでも腰砕けにならず、最後までちゃんとおいしい麺。

HORAIKEN

野菜はキャベツがメインで、タマネギ、ニンジン、モヤシ。
火の入れ方はジャストで、固くもなくフニャフニャでもない感じ。
また、肉やかまぼこ、イカゲソのボリュームもしっかりあり食べ応えありますね。

HORAIKEN

さてお次は皿うどん。
おそらくちゃんぽんのスープを濃い目に作り煮詰めつつ、片栗粉で固めにトロミをつけたような感じ。
ちゃんぽんのスープと味構成はほぼ同じですが、旨味、塩気、豚骨感どれもグッとアップしててかなりパンチの効いた味わいに。
特に特徴的なのが豚骨臭ですね。こんな豚骨くさい皿うどん初めて食べたよwけどすごく旨いです!

HORAIKEN

麺はちゃんぽんと共通のプリプリの太麺。スープに浸かってない分、最後まで最初のコンディションを保ちます。
また、餡のトロミのおかげでしっかりアタマが口に入ってくるのも味が濃く感じる理由かも。
具はちゃんぽんと同じ。ドロリとした案と野菜、肉、海鮮のコンボは最高ですな!

HORAIKEN

ということで、ウスターソースをかけて味変しつつ完食。
食べ終わる頃には腹パンパンでごちそうさまでした。
これ、両方大盛だったら撃沈してたかも(;´Д`)男性2人でシェアなら両方大盛がおすすめかな?

いやぁ、前評判通りの、本場以上にワイルドなちゃんぽん&皿うどんを満喫。ハラペコメンズも満足なボリューム感もうれしいところ。さすが地元密着で40年以上営業してるだけありますな。
常連っぽい地元客は普通にラーメンを食べてたりして、それもまた旨そうなんですよね。。
またこの辺りに来たら再訪は確実です。

--

宝来軒


関連ランキング:ラーメン | 葛西駅


宝来軒

関連記事
コメント:
自宅より近隣につき、ナイス情報です(^^♪
この系統のお店にお邪魔する際
皿うどんかちゃんぽんかで迷うのですが
ファミリー訪問でシェア検討したいっす!
[2017/12/06 08:52] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここはめっちゃオススメですよ〜。
ぜひご家族でいらして、お酒とつまみも楽しみつつ、〆に皿うどん&ちゃんぽんいっちゃってください!
あ、あと鍋も持ってきて帰りちゃんぽん入れてもらうとかw
[2017/12/08 23:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2824-29f0ffcf

<< topページへこのページの先頭へ >>