FC2ブログ

上ロースカツ定食(1100円)@高田馬場・とんかつ いちよし

2017-11-30
今日の晩飯は高田馬場
がっつり肉を食べたい気分だったので、リーズナブルでボリュームあるとんかつ屋として都内に続々展開中の山家系列「いちよし」さんへ。
ちなみに現在の山家系のお店は、山家(御徒町&上野)、いちかつ(両国)、山さき(曙橋)、そしてこちらいちよし、くらいかな?

平日20:20到着。
店内は、とんかつ屋らしい白と白木を基調にした清潔な雰囲気。
客席はカウンターとテーブル数卓で、カウンターは満席。テーブルが1つ空いていたのでスムースに着席。後客続々。

ICHIYOSHIICHIYOSHI

メニューを確認すると、ロース定がなんと690円!
たしか「山家」だと750円、「山さき」だと700円だったような気がしますが、とんかつ激戦区である高田馬場ということで、戦略的価格設定ということでしょうね。
ロース(大)950円も気になるけど、上ロース定でも1100円かぁ。当然ここは上でしょ、と口頭オーダーです。

待つこと10分ほどで着皿。
ほぉ、こりゃなかなかのボリューム!
白い皿にはとんかつ、千切りキャベツ、からし。ご飯は丼飯。香の物に味噌汁。

ICHIYOSHI

では早速カツをいただきましょう。
肉の大きさは並とそれほど変わらないのですが、上ロースは部位が違うっぽいですな。

ICHIYOSHI

厚さはだいたい2cmくらい。肉にはしっかり火が入っているけどムッチリと柔らかい歯ごたえ。脂身が甘くてなかなか美味しいですね~。ボリュームは150gくらいはあるでしょうか。
衣はザクッと固めできつね色。肉との一体感もしっかりあります。
いやぁ、こりゃ卓上の甘いソースと良く合いますな。上品に塩とか置いてない潔さが(・∀・)イイ!!

ICHIYOSHI

ご飯はちょい固めの炊き具合。しっかり山盛りで300g弱くらいはあります。
和光のようにお替わり自由ではありませんが、とりあえずお替わりの必要性は感じませんでした。味噌汁はしじみ。
キャベツは機械切りかな?かなり細切りで少々水っぽいもの。これはお替わり自由だとうれしいかな。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
相方が並ロース定だったので食べ比べてみたのですが、サイズはほぼ同じですが上はやはり肉の柔らかさと甘みが違います。
ただ。。。410円という価格差ということを考えると、残念ながら「並ロースで十分」と言えるでしょうね。
他にも魅力的なとんかつ店が多いエリアですが、この価格だとまた来てしまいそう。。。(^_^;)

--

とんかつ いちよし 高田馬場店


関連ランキング:とんかつ | 高田馬場駅下落合駅目白駅


とんかつ いちよし 高田馬場店

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2816-640ad87b

<< topページへこのページの先頭へ >>