FC2ブログ

【11月限定】辛っとろ味噌麻婆麺・2辛(990円)+ライス(ランチタイム50円)@恵比寿・つなぎ

2017-11-27
今日の遅めのランチは恵比寿
いつもだと恵比寿神社参道にある「おおぜき中華そば店」一択なのですが、今日はちょっと気になる限定麺があったので駅の反対側、タコ公園のほど近くにある「つなぎ」さんを初訪。
狙いは、祖師谷にある「辛っとろ麻婆麺あかずきん」とコラボしたという麻婆&味噌な一杯です。

平日14:10到着。
ピークを外し訪問しましたが、なんと店内ほぼ満席、かろうじて空き1。後客続々で外待ち発生。
この界隈、このお店だけでなくAFURIや瞠等、人気店が密集するエリアですが、季節的なこともあるのか、ここが一番並んでる印象。

TSUNAGITSUNAGI

券売機で限定1のボタンをポチ。
また、ランチタイムは50円で無限おかわり可能なライスも当然ポチ。
着席し食券を出すタイミングで「0.5辛~3辛まで選べます。結構辛いメニューです」という説明が。では2辛でお願いします。

TSUNAGI

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ。。。赤黒いスープの上には細かい背脂とラー油。中心には麻婆餡、ニラ、白ネギ、そして唐辛子と花椒が。
レンゲはノーマルと穴あきの両方が付いてくるのがいいですね。

TSUNAGI

ではスープを一口。。っと、結構ドロっと粘度高めですな。
最初から麻婆餡と味噌スープが混ざった状態で飲んでしまったので別々には味わえてないのですが、味噌よりも完全に濃厚麻婆が支配するスープですね。
どみそ」出身ということで、ベースはあのスープを踏襲したもの。具体的には白湯スープ+赤強めの味噌ダレを合わせたものだと思うんですが、このしっかりしたベースに、豆鼓が効いたコク強めの麻婆風味がブレンドされると。。こりゃ間違いない味わい!

TSUNAGI

ラー油層が厚いのと、唐辛子の山があるので辛そうに見えますが、辛さは意外とたいしたことはなくて、中本で言ったら蒙古タンメン以下だと思います。辛いのが好きな方は迷わず3辛でよいかと。
卓上にも山椒があるので追加してみますが、あ、こちらは花椒ではなく和山椒なんですね。まぁでも、麻婆+和山椒も意外に合いますよ。

TSUNAGI

麻婆豆腐の豆腐と挽肉はそれほど多くなく、餡メインでラーメンと一体化する構成。
花椒の香りと痺れが心地よいです。塩気は当然ながらかなり強め。

TSUNAGI

麺は自家製麺の中太ストレート。
加水中~低でポクポクした食感の麺は熱々のスープの中でも最後までダレずにコシをキープ。

ライスはお茶碗に軽く一杯。
しかし前述の通り、無限お替わり可能なので、麺をいただきつつライスもパクパク。
卓上にはキューチャン漬けもあるのがありがたい。

麺量は150g程度なので、すぐになくなってしまいます。
しかし個人的には、ある意味ここからが本番!
お茶碗をカウンターへ上げ「ご飯お替わりお願いします~」とコール。

TSUNAGI

穴あきレンゲを駆使し、スープの底に沈んだ豆腐や挽肉をサルベージし、ライスの上に→そう、ミニ麻婆丼!
やべぇ。。この料理はこの瞬間のためにあったんじゃないかと思えるくらい旨いw

TSUNAGI

2膳目のライスを麻婆丼でサクッと食べ終わりましたが。。まだまだ食べられる!
ということで、再度お茶碗を上げお替わり。
今度は残ったスープをぶっかけて麻婆雑炊で〆です。

TSUNAGI

麺は少なめでしたが、さすがにライス3杯食べるとそれなりにお腹いっぱいになりますね。
大満足でごちそうさま。この満足感なら、大台越えの価格もまぁ納得かな。

味噌ラーメン+麻婆豆腐のコラボということで、まぁどう転んでもまずくなり得ないメニューですが、想像通りの旨さでした。
またこのスープ、ライスが無限ループになること間違いなしなので、ランチタイムにお腹ペコペコにして食べるのがオススメかな?
あと、コラボ先の「あかずきん」もかなり気になってきたなぁ。。祖師谷方面はなかなか行かないけど、いつか食べに行ってみたいところ。

--

つなぎ


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅


つなぎ

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2811-a19952a9

<< topページへこのページの先頭へ >>