辛麺・5辛・中華麺(750円)+ライス小(100円)@目黒・辛麺屋一輪

2017-11-23
今日の晩飯は目黒で。
なんか辛い麺が食べたいけど、中本って気分ではない。。。そうだ!確か宮崎延岡のご当地グルメ「辛麺」のお店が権之助坂に出店してたことを思い出しました。

ということで、21:35到着。前客4、後客4。
さて券売機を確認。
トマトやパクチー等の変化球もありますが、初回なのでベーシックな「辛麺」をポチ。
辛麺は辛さが選べ、デフォルト価格だと5辛までが無料。それ以降はプラス料金で25辛まで指定できるとのこと。
ちなみに毎月10日は、この辛さアップが全てサービスになるそうです。

ICHIRINICHIRIN

カウンター席へ着席し、店員さんに食券を渡す際、5辛を申告。
またこのタイミングで「麺はどうしますか?」とヒアリング。どこにも何も書いてなったので聞き返すと「こんにゃく麺、中華麺、うどん麺から選べます」とのこと。
うーん、こんにゃくがオススメなんだとは思うけど、中華麺でお願いします。

店内は明るく清潔感溢れる内装。
客席は左右の壁に向いたカウンターのみ。

ICHIRIN

待つこと4分ほどで着丼。
真っ赤なスープの表面にはたっぷりのふわふわ玉子とニラ。
こ。。。これは、見事に川崎・横浜市民のソウルフード「ニュータンタンメン」じゃないですか!
まぁどちらが先なのか論争するのも不毛なのでしませんが、おそらく各地の韓国系料理店で同時多発的に生まれたものなんでしょうな。

ICHIRIN

では早速スープを一口。
うーん、おそらくベースに動物系スープとかは使ってなさげ。
ひき肉とニンニクと唐辛子粉末を炒め煮したものに、旨みの強い醤油ダレを加えたような、かなりシンプルでペラペラの味わい。

ICHIRIN

ニュータンタンと比べるなら、あのスープから化調感とニンニクフレイバーを控えめにしたようなあっさりした感じですね。
あ、でもデフォのニュータンタンにはニラは入らない(100円トッピング)なのでちょっとうれしいw
辛さ的には、5辛でニュータンタンの普通〜中辛以下ですかね。辛いの好きには、これでは全然物足りない感じ。

ICHIRIN

中華麺は、プリッとした食感の縮れ細麺。よくある中華料理店仕様に近いものですね。
麺量は少なめで130g程度か。やっぱり現地仕様のこんにゃく麺にすればよかったかな?

ICHIRIN

スープの底にはたっぷりのニンニクがゴロゴロ。
ただ、しっかり火が入れられているので、辛さはなくホクホクで甘いやつです。
また、ひき肉と玉子が結構沈むので、穴あきレンゲがあるとうれしいかも。

麺があまりに少ないので、途中で100円を出してライスをお願いします。

ICHIRIN

このスープなら雑炊にしても間違いないだろうと予測したのですが、スープがあっさり薄味でシャバめなのでイマイチ「ご飯が進む」って感じの味わいではなかったかなぁ。。。

ICHIRIN

ということで、サクッといただきごちそうさま。

うーん、宮崎では大人気のご当地グルメなんだと思いますが、東京にはすでに「ニュータンタンメン」というものがありましてですね。。。目黒のラーメン層は品川のニュータンタンも知ってる人が多いでしょうから、おそらくあまり響かないんじゃないかな?と。

まぁでも、トマト味やパクチー味が選べたり、またこんにゃく麺やうどん麺から選べる楽しさはアドバンテージですかね。
また、最近石焼チーズご飯的なやつも始めたらしく、それはちょっと興味あるかも。
次回来るなら、10辛くらいを食べてみたいです。

--

辛麺屋一輪ラーメン / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


関連記事
コメント:
「こんにゃく麺」はいらないなぁと思って敬遠してたら
実はこんにゃくは使っていないことが分かり、
でもタイミング逃してそのままなわけですが(笑)、
「こんにゃく麺」という名称はどうなんでしょうね?
女子には響くのか。
[2017/11/24 11:15] | サル番長 #- | [edit]
そうなんですよね、僕も「こんにゃくかよ!ダイエットフードじゃん」と思ってスルーしてしまったんですが、先日のケンミンSHOWによれば、デンプンとそば粉の冷麺仕様だそうで。だったら食べたかったなぁ、と。

たぶん、パクチー&コンニャク麺=スウィーツ女子ウケ、という戦略でしょう。
戦略どおり行くか知らんけど。
[2017/11/25 12:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2804-aebfb96d

<< topページへこのページの先頭へ >>