FC2ブログ

ラーメン小・ニンニク(500円)@目黒・ラーメン二郎 目黒店

2017-11-19
ハラペコペコの晩飯タイム。
何食おうかなぁ、と思案しつつ山手通りを北上していると。。。メグジの行列が少ない!
・・・はい、決定!Uターン→車を置いて早足でお店へ。

平日21:10到着。店内満席、外待ち6。この程度なら余裕でしょう、と小の食券を買って行列に接続。
15分くらいで席が空き着席です。
いやぁ、メグジは久々なのでテンション上がるなぁ。
今日のロットは正常回転しており、10分ほどで店主さんが手をかざしたらコールタイム。「ニンニクお願いします!」

MEGURO JIRO

まもなく着丼。
うん、メグジらしい非乳化スープ。野菜の盛りは少なめ。豚はほぐしに近いものですね。

MEGURO JIRO

レンゲはないので、丼を持ってズズズ。
今日のスープは完全なるシャバ系非乳化の醤二郎。丼に注ぐ際、キラキラと光る透明なスープでしたw
味わい的には、キリッと辛めなカネシ(FZ)とライトな豚肉出汁といった感じで、化調の底上げもありまずまずの厚み。
メグジはもっとシャバッシャバだった時もあるのでw、今日は全然当たりなスープです。
ニンニクがかなり辛めのもので、こいつが混ざると一気にギラギラした味わいにw

MEGURO JIRO

麺は極太平打縮れ。直系の中では丸っこい断面の麺だと思います。
デロっぽい感じはなく、しっかりコシがあり、ワシッとした固めの歯ごたえ。麺味もオーションが香りいい感じ。
麺はおそらく200~250くらいかな。丼が小さめなのでみっちり入っているように見えますが、この程度なら余裕。

MEGURO JIRO

ヤサイはコールしなかったのでかなり少な目。フーズ系でもこれより盛る店あるかも?
まぁでも、俺は野菜を食いに来たわけではなく麺とスープを食べに来てるので、このくらいの分量でも全く問題ありません(最近話題の「野菜抜き」一度コールしてみたい。。。)。
ヤサイはキャベ率3割ほど。シャキッとした歯ごたえで臭みなくいい感じです。

MEGURO JIRO

豚は煮すぎてホロッホロに崩れかけたシーチキンタイプの腕肉。
旨みはだいぶ出し切っちゃった感じですが、カネシがギンギンに染みててめちゃくちゃ塩辛くて旨い。スープが軽めなので味わいのいいアクセントになりますね。脂身部分はプルプルで文句なし。

MEGURO JIRO

つか、右隣がカウンターに肘をついて食べる客。席間狭いのでかなり迷惑なんですけど。。。テーブルに肘ついて食べないって親に教わらなかった?
・・と、ちょっとだけイラッとしつつも爆食→ロット最速で丼を上げごちそうさまでした。

いやぁ、量こそ他店に比べ少なめですが、未だにワンコインという価格を守り続けているのは素晴らしいですね~。
ブレ幅大きめなメグジですが、それもまた楽しみなのが二郎という食べ物。またお世話になります。

--

ラーメン二郎 目黒店


関連ランキング:ラーメン | 目黒駅


関連記事
コメント:
ワンコインな一杯。素敵です。
個人的にも大好きな直系なので
師走のどこかで再訪を検討したいです。
[2017/11/20 09:53] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

二郎はどこも高原価率でがんばってくれてますが、ホント、これをワンコインで出してるってすごいですよね!
ぜひ「今年のカネシ、今年のうちに」!
[2017/11/23 18:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2799-b57ad317

<< topページへこのページの先頭へ >>