京都九条葱まぜそば・大盛(920円)+メンマ(VIPクーポン)@四谷三丁目・京紫灯花繚乱

2017-11-07
四谷近辺で汁なしをガッツリ食べたい気分。
GACHIと灯花繚乱と迷った挙句、どんな味わいなのかが気になっていた「九条葱まぜそば」をいただきに御苑方面へ。
そういえば此方、最近話題のUberEATSで出前を始めたようですね。仕事の空き時間で配達やってみようかと思ってるんでちょっと興味津々。

平日14:00到着。前客5、後客2。
券売機で「京都九条葱まぜそば」をポチ。
ちなみにこのメニューは、並(200g)大(300g)特(400g)が同料金でさらにライスも付く、という腹ペコ男子には嬉しいものになります。

カウンター席へ着席し食券を渡し「大盛で」と申告。
(特盛を頼むお客さんには「麺が茹で前400gで、完成時は1kgを越えますが大丈夫ですか?」と確認が入ります)
同時にVIPクーポン(要はスタンプカードね)を提示。
これを提示すると100円以下のトッピングが無料となるので味た…いや待て、確かこのメニュー、温玉が載るはず。
となると味玉は玉子かぶり。ライスも付くし大盛も無料だし。。ということで、貧乏くさいですが消去法でメンマをお願いします。

TOUKA RYORAN

待つこと10分ほどで着丼。
・・・おぉう、ずっしりとかなりの重さ。こりゃ相当ボリュームありますね!
麺は見えず、その上には肉味噌、フライドオニオン、九条葱、海苔、温玉、糸唐辛子、メンマが台湾まぜそば風にキレイにレイアウト。

TOUKA RYORAN

麺は汁なしにしては多めのヒタヒタのタレに浸かっています。
タレはシャバく粘度がないもので、油控えめの節+醤油ダレ+山椒(?)といった感じ。変にパンチを持たせず、サラリとシンプルな和風のタレになってます。これ系でよくある担々的なピリ辛感はありません。
このタレ。。メトロで買ってきたヒゲタ「和風まぜそばのタレ」の味に似てるかもw自宅ではちょっと持て余していたのですが、そうかこういう使い方すればいいのか!

TOUKA RYORAN

さて麺を引き出し一口。
麺は「ピロピロ」よりはちょい厚めの中太平打。
加水は高めで歯ごたえはムッチリプリッとした感じ。思ったより食べやすいライトな食感。これも棣鄂製なのかな?
もっとゴワッとした極太麺でも十分太刀打ちできそうですが、ここらへんの上品さが灯花ならではって感じでしょうか。

TOUKA RYORAN

タレが比較的シンプルなので、ここに味の奥行きを与えるのは、肉ミンチ、フライドオニオン、そして温玉。
ミンチはかなり粗挽きでドライな食感。ミッチリ食べごたえありますね。基本醤油味だと思うのですが、味噌のようなこっくりした旨味も感じられます。
全体を混ぜつつズバッといただくと、和風台湾まぜそばというような雰囲気で、ジャンクさをほどよく抑えた品の良さが感じられます。

TOUKA RYORAN

メンマは穂先。ジャキジャキの食感とニュートラルな味付けがいい感じ。
しかしメンマ増しって初めてやったけど、相当大量にトッピングしてくれるのね!メンマだけで結構お腹にたまった感じw

TOUKA RYORAN

麺量は300gということで、余裕だろうと高をくくっていたのですが。。なんでだろう?食べても食べても減らないんですけど(;´Д`)
味わいが平坦なので、中盤以降は徐々に飽きてきます。
此処で、卓上の花椒とラー油をかけると一気に四川な感じになり食欲復活。ラストはお酢をまわしかけつつなんとか完食。ふぅ。
いやぁ、これ調子にのって400g頼んでたら間違いなく遭難してたわ。。

TOUKA RYORAN

ラストは追い飯。
ご飯茶碗半分ほどの「姫ご飯」を、残ったタレに投入しよく混ぜていただきます。

TOUKA RYORAN

うん、もう限界と思ってましたが、白米は別腹ですねw
サクッといただき、腹パンパンでごちそうさまでした。

TOUKA RYORAN

このメニュー、灯花初の汁なしということで、3店舗のメニューの中で最も重量級ですね~。
腹ペコペコの時は間違いなくオススメできる和風まぜそばでした。
ただ、特盛まで同料金でライスも付くとは言え、これ、ラインナップの中で最も利益率高そうかも?
付加価値多めに見せて、汁そばより高めに価格設定するってのがなかなか戦略的だなぁ。。(^_^;)

最近はこのメニューだけじゃなく、限定で汁なし担々的なやつもやってたりするようで、次回はそっちを食べてみたいかも。

--

京紫灯花繚乱


関連ランキング:ラーメン | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅


関連記事
コメント:
先日、汁ありのタンタンメンいただきましたが
再訪時、これ狙いたいですね!
[2017/11/08 08:35] | Y #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

僕も先日担々麺食べましたが、コク深くてなかなか旨かったですね〜。ライスとの相性も完璧でした。
こちらは汁なし担々ともちと違う、オリジナリティある和風台湾まぜそばみたいな感じで、結構気に入りました。
ぜひ腹ペコ状態でお試しください!
[2017/11/10 22:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2786-a3bce762

<< topページへこのページの先頭へ >>