FC2ブログ

冷やしたぬきそばとスタミナそぼろ丼セット(600円)@銀座・よもだそば 銀座店

2017-11-07
残業帰り、有楽町での乗り換えタイミングで軽く晩飯を食べて帰ることに。
気分的には路麺かな?と久々のよもださん。

平日22:29到着。ふぅ、まだやってた(;´Д`)
店内はほぼ満席。仕事帰りの銀座ショップ店員らしき女子がひしめいておりますw路麺にはなかなか眩しい客層ですな。

ここに来るといつも、券売機の大量のボタンの前で何にするか激しく悩むんですよね。。
鉄板である名物カレーは今日は敢えて外してみるか、となるとご飯物は。。おっ!スタミナそぼろ丼って食べたことないね、んじゃそのセットをポチ。
厨房へ食券を出し、一番奥の空き席を確保。呼び出しがかかったらセルフ着丼。

YOMODASOBA

ほぉ、スタミナそぼろ丼のスタミナ=生玉子ってことですか。
普通の鶏そぼろ丼の中心に生玉子(白身もかけちゃうのが路麺クオリティw)を載せたバージョンになります。

YOMODASOBA

冷やたぬはオーソドックスにネギとわさび、天かすを載せたもの。
黒っぽいそばは茹で置き。蕎麦の香りこそないけれど、〆ることでがっちりしたコシがあり、独特の魅力がありますね。

YOMODASOBA


かけ出汁は自家製でもぶっかけ汁は既成品を使うお店も多い中、これはおそらく自家製。ケミカル感のない素直な甘じょっぱさがいい感じです。
たぬきのコクとわさびのさっぱりした風味が冷やたぬの魅力。

YOMODASOBA

ご飯の上に載せられた鶏そぼろはちょい冷たいですね。
生姜醤油の味が軽く付けてあるのでこのままでも美味しいけど、ご飯をグイグイ食わすにはちょい味付け控えめ。

YOMODASOBA

もうちょっとパンチを付けたい時は、配膳口にあるゴマ油を一回しし、たぬきのお汁をレンゲ一杯。これで味わいが激変!
ここになんでゴマ油があるのかずっと謎だったんですが、もしかしたらこれが正解なのか?っていうくらい旨くなります。

YOMODASOBA

ということで、サクッといただきセルフ下膳でごちそうさまでした。
うん、この立地でこの価格&この味。ホント使えるお店です。またお世話になります!しかしメニュー全制覇はいつになることやら。。。

--

よもだそば 銀座店


関連ランキング:立ち食いそば | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2785-1dee99fe

<< topページへこのページの先頭へ >>