FC2ブログ

ごまさば定食(1080円)@博多市/長浜・市場食堂 博多 魚がし

2017-11-04
九州弾丸ツアー、2日目の朝食は長浜魚河岸で。
ベタベタですが、漁協会館の中にある有名店でいただきます。

平日9:25到着。店内は1/3ほどの入り。
観光客で溢れていると思いきや、地元民的な方の割合の方が多かったかな。
相方は海鮮丼的なものを頼んだのですが、やはりここに来たら鯖を食いたいところ。
となれば、博多と言えばごまさばでしょう、とごまさば定食をお願いします。

HAKATA UOGASHI

10分ほどで着皿。
ごまさば定食は、ごまさば、鯖の唐揚げ、鯵の南蛮漬け、サラダにご飯と味噌汁といった陣容。鯖づくしですな!
では早速ごまさばから。

HAKATA UOGASHI

プリップリで臭みゼロの鯖の刺し身に、すりごまと卓上の丼タレを合わせてご飯と共に食べると・・
あぁ、日本人でよかった的な味わい。
ごまさばって初めて食べたけど、こりゃ旨いですね!胡麻の香ばしさがすごくよく効いてます。

HAKATA UOGASHI

鯖の唐揚げは、身は薄めでしたが、生姜醤油の下味が絶妙で、熱々ジューシー。
鯵の南蛮漬けはすっぱすぎず塩辛すぎず、絶妙の塩梅で、地味に旨いなぁ。

白飯はふっくら炊けておりいい感じ。
味噌汁はさすが魚河岸のお店らしくアラ汁。アラの旨味が染み出しており甘くていい感じ。

ということで、朝からモリモリお腹一杯でごちそうさま。
(結構ボリュームがあったので、夕飯まで持ちましたw)
観光客向けの魚河岸のお店ってがっかりパターンも多いのだけど、ここはきちんと旨かったかな。また来たいかも。

--

博多魚がし 市場会館店


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 赤坂駅天神駅大濠公園駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2780-ac08ffcc

<< topページへこのページの先頭へ >>