FC2ブログ

ちゃんぽん(1080円)+皿うどん太麺(972円)@長崎市・中華料理 四海樓

2017-11-03
急遽休みが取れたので、マイルを使ってフラリ長崎へ。
目的地は、廃墟ファンの聖地「軍艦島」!
軍艦島クルーズの船に乗る前に軽くランチを食べておきたくて、埠頭からほど近い、長崎ちゃんぽんの超有名店に来ました。
本当は「みらく苑」を狙っていたのですが、相方がる○ぶ的なガイドを見て「ここにする」と(^_^;)

つか。。。中国の宮城みたいなものすごい建物ですね。
素直に感じた気持ちを述べると「ちゃんぽんって儲かるのな!」w

平日11:40到着。
ピークタイムは常に行列のお店らしいのですが、やはり店内満席、待ち6。後客も続々です。
しかし、席数が多いのと、だいたいの客はちゃんぽんだけ食べてすぐ帰るので回転は速いですね。
待つこと10分ほどで席が空き、ホールのおばちゃんに案内されます。おーっ!長崎港が一望できる窓際席ゲット!

SHIKAIROSHIKAIRO

では、ちゃんぽんは当然頼むとして、いつもちゃんぽん屋で悩むのはもう1つ。
揚げ麺タイプの皿うどんもいいけど、太麺皿うどんがあるお店ではそっちの方が魅力的に映ってしまうんですよね。ということで太麺皿うどんをお願いします。

SHIKAIRO

7分ほどで着丼。
おっ、なかなか綺麗な見た目のちゃんぽんですね。
白いスープの上には野菜や肉、海鮮カマボコと具だくさん。そして上に載せられた錦糸卵が鮮やかです。

SHIKAIRO

ではスープを一口。
ド観光地なお店なので、お味の方は正直期待していなかったのですが。。かなり旨いじゃないかw
しっかり豚骨感があるすっきりスープに、海老やイカの風味と野菜の甘みが出たもので、確か長崎ちゃんぽんって店によってはエバミルク投入するんでしたっけ?クリーミーでなかなか旨い!
一口目はちょっとあっさりで物足りない感があるんだけど、飲み進むうちにちょうどいい塩梅に。

SHIKAIRO

麺は楕円形の断面の、うどんのような太ストレート。プリッとした加水の高いもので、奥にニチッとコシがあります。
麺味は強くないけど、最後までダレない、いい麺ですね。
野菜はキャベツ、モヤシが主体。カマボコや海老、イカ、そしてキクラゲの食感もいい感じ。

SHIKAIRO

さて次、皿うどん
口に入れた瞬間にわかる、口にまとわりつくような「ネットリ」感。ラードなのか、冷めゆくほどにタレが凝固してきてかなり重たい食感に。
ただこのおかげで豚骨の旨味とコッテリ感は相当強く感じられ、またスープをしっかり煮詰めてるので塩味も濃く相当旨い!

SHIKAIRO

ちゃんぽんと同じスープ&具材&麺を使っているんだろうけど、調理法の違いでこれだけ変化するとはすごいなぁ。
ジャンク舌的には、ちゃんぽんよりこっちの方が好きですね。

SHIKAIRO

ということで、期待のハードルがさほど高くなかったこともあり、大満足でごちそうさまでした。
今回は軍艦島と博多、門司港まで一気に回りきるという弾丸トラベルなので長崎に時間をかけられなかったんだけど、他のお店のちゃんぽん・皿うどんも食べてみたいなぁ。。。また来たい街の一つになりました。

--

四海樓


関連ランキング:ちゃんぽん | 大浦天主堂下駅大浦海岸通駅石橋駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2777-2411fa75

<< topページへこのページの先頭へ >>