FC2ブログ

小ラーメン・ニンニク(700円)@川越・ラーメン二郎 川越店

2017-10-30
川越で早めの晩飯タイム。
お昼抜きで腹ペコペコなので、2017年3月にオープンしたニューフェイス二郎川越店へ行ってみましょう。

平日17::50到着。
シャッターするつもりで開店時間前に行ったのですが。。あら?行列がない。
というか。。。もう開いてるじゃん!早開けとは素晴らしい!
お店に入ると、前客6でカウンターに空きあり(退店時まで行列なしでした)。

KAWAGOE JIRO

では、まだ真新しい食券機で「ラーメン」のボタンをポチし着席。
厨房は店主さんと助手さんが3名。皆さん若いし女子までいて、なんか二郎の厨房なのにキラキラしてますよ!w

KAWAGOE JIRO

6分ほどで「ニンニク入れますか?」とコールタイム。「お願いします」でまもなく着丼。
ほぉ、スープは非乳化なんですね。ヤサイはデフォだとかなり少なめです。
なんか全体的に盛りがキレイで、直系なのにシュッとしてる印象。

KAWAGOE JIRO

ではスープを一口。
おっ、なかなかパンチが効いてて旨いです!

KAWAGOE JIRO

構成としては、カネシがビシッと効いており甘味は控えめ、ドライな印象。
このギラギラにショッパーな感じ、好きですね!豚の旨みもぎっちり詰まっていて、すごく厚みがあっていい感じ。

KAWAGOE JIRO

麺はピンとハリの強い質感の平打極太。ザラッとした麺肌の男麺です。
噛み心地はちょっと粉っぽいゴツッとしたもので、直系麺としてはかなり固めに感じます。
最初は白っぽいんだけど、徐々にスープを吸って黒々としてくる感じ、なかなかいいですね。麺味もしっかり。
麺量はなかなか多めに感じ、小でも300gはあった感。野菜が少ないので天地返しも楽々。

KAWAGOE JIRO

豚は関内っぽい雰囲気の巻き豚が2枚。と思ったら、こちらの店主さんは関内出身なのですね。
分厚くて見た目は素晴らしくうまそうなんだけど、ちょっと固い食感でした。
野菜は、モヤシはシャキッと。キャベツも2割ほどで彩りがいいですね。これはマシといた方がよかったかな。

KAWAGOE JIRO

ということで、サクッといただき満足でごちそうさま。
スープのキレ、麺の力強さ等から、どことなくハードボイルドな男っぽい二郎(って、二郎はどれも男の料理なんだけどw)という感想かな?
この麺とスープでつけ麺を食べてみたい気もするなぁ。あと、関内出身であれば汁なしにも期待したいですね。
また来ます!

--

ラーメン二郎 川越店


関連ランキング:ラーメン | 川越駅


関連記事
コメント:
ご無沙汰してます。
1年で川越勤務は離れましたが、入れ替わりで川越に行った人などが、
こちらの噂話をしておりまして、なかなか評判いいようです。
こういう感じなんですね。
関内とか、Jの系譜はよく存じないのですが、
男の一杯ね。
あ、ちなみに、ここの噂をしてるのは女性だったりしますw
[2017/11/03 01:54] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

ごぶさたしてます&コメありがとうございます!

直系二郎って、意外にみんながイメージするほど攻撃的じゃないお店もありまして。
そういうお店に比べると、すごくシャープでメリハリのある、ある意味「わかりやすい」二郎だな、と思いました。
隣には初二郎と思しき親子連れが「うまいうまい」と食べており、二郎ファンの裾野を広げる良店だと思います!
[2017/11/06 20:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2775-cab7614b

<< topページへこのページの先頭へ >>