FC2ブログ

コロッケそば(360円)+生玉子(サービス)@有楽町・都そば

2017-10-26
有楽町線からJRの乗り換えタイミングでクイックランチ。
そうだ、今日は25日!ということで「5と10が付く日には玉子サービス」な都そばさんにしましょう。

平日12:40到着。
立地的には帝劇の地下にあるのですが、初めて行くとちょっとわかりにくいかも?
いつも自分が使うルートとしては、メトロ有楽町線の改札から地下通路を都営三田線側に向い、突き当たったら右へ→すぐ横にあるビル入口から入るとすぐ右側となります。

都そばと言えば、関西圏最大と言っていい路麺店(でいいのかな?)。
従って、此方の店舗でも注文時「関西出汁で!」というと無料で関西出汁(薄口醤油+昆布と鰹出汁)に変えてくれます。
これまで、その珍しさからいつも関西出汁でお願いしていたのですが、うすうす感じていたのは、「関西出汁ってうどんには合うけど、路麺のそばには合わなくね?」という仮説。なので今日はデフォの関東汁でいただきます。

店内は椅子ありのテーブルと立喰カウンターがありますが、テーブルは満席。
券売機はなく、厨房のおばちゃんに「おそばで、コロッケー」と発注。
おばちゃん「玉子入れますか?」「お願いします!」

揚げ置き、茹で麺なので瞬時に登場。
代金と引き換えにトレイを受け取り、立喰カウンターへセルフ着丼。
あぅ、惜しむらくは玉子の上にネギを無造作に散らしたおかげで、黄身が最初から割れちゃってること(;´Д`)

MIYAKO SOBA

さて、こちらでは初めて食べる濃い色のお汁、どんな感じなんでしょう?
結構色濃い目ですが。。。おっ、これはいいぞ!

MIYAKO SOBA

煮詰まったっぽい風味の醤油ガツン系の濃ゆい汁で、最初は甘みが口に広がり、フワッと鰹の香りも。
関西出汁はシンプルが故にちとケミカルが目立ちましたが、こちらは醤油のキレがあるのであまり気になりません。
うん、このお店、関東出汁の方が旨いんじゃないかw

MIYAKO SOBA

そばは路麺クオリティのフゴフゴした食感のちょい太めのもの。
デロデロだとテンション下がりますが、このレベルならまぁ文句なし。蕎麦の風味?ありませんよw
また、醤油の立った汁に玉子の黄身が混ざると。。。こりゃ卵かけごはんの風味!

MIYAKO SOBA

コロッケはジャガイモオンリーな感じ。
揚げ置きですが柔らかめ。しかしコロッケ、この手の暗黒汁には抜群に合いますね!

ということで、サクッといただきごちそうさま。
次回からは、うどんは関西出汁、そばは関東出汁で決まりです。

--

都そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2768-45c2b04f

<< topページへこのページの先頭へ >>