FC2ブログ

たまねぎ天そば+ミニカレーセット(610円)@新橋・丹波屋

2017-10-21
残業帰り、遅めの晩飯を新橋で。
あまり胃腸が元気な感じではなかったので路麺かな、この時間やってるのは丹波屋さんですな。
ということで、ニュー新橋ビル1Fのお店へ(建物中からは入れず、外からしか入れません)。

平日21:35到着。前客2、後客1。
店内は狭く、厨房を囲むL字カウンターのみ。定員6名くらいかな?
あまり混んでる時には入りたくないレイアウトなので、こういう時間に来るのがいいですね。
以前テレビ番組で「丹波屋のローラ」と呼ばれていたネパール人女性店員さんはいませんw

注文は口頭で、かき揚げそばとミニカレーをお願いします。
たまねぎ天そば360円、ミニカレー280円ですが、セットにすると610円になるんですか。これはうれしい。
茹で麺、揚げ置きなので一瞬で着丼。代金と引き換えにいただきます。

TANBAYA

では丼を持ってズズズ。
うん、出汁、まろやか。路麺にありがちなケミカル感はなく、素朴に出汁引いてる感じがいいですね。

TANBAYA

そばはモソッとしたコシ弱めの細麺。この汁に合ってると思います。

TANBAYA

たまねぎ天はざく切りの玉ねぎとニンジン主体。衣は薄めですが揚げてから時間が経っているのでモソモソ。
ただ火の入り方は絶妙で、玉ねぎが甘くていいですね。

TANBAYA

ちなみに、おそらくカレー用として卓上に置いてあるピッキーヌの醤油漬けは、蕎麦に入れても面白い味変アイテムになります。
ビリビリに大辛なので入れ過ぎに注意!

さて、路麺店ですがこちらの名物はカレー。
ネパール人店員さんによって生まれたレシピの本格派なもので。。って、あれ?
3年前ほどに食べた時はもっと色が淡く、黒いスパイスとタマネギペースト感が特徴なサラサラしたインド風チキンカレーだったのですが、雰囲気変わってますね。

TANBAYA

色は黒っぽく粘度高め、スパイス感も控えめで甘口日式カレーみたい。まぁこれも旨いからいいんだけど。
ご飯はミニでも茶碗一杯分くらいはあります。こちらにもピッキーヌを投入して辛さアップです。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
カレーの雰囲気が全く変わってて驚きましたが、味は間違いなかったから結果オーライ。またお世話になります。

--

丹波屋


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2762-66e66eea

<< topページへこのページの先頭へ >>