FC2ブログ

ソース焼きそば中盛(ランチメニュー690円)@本郷三丁目・まるしょう

2017-10-06
なんとなく焼きそばな気分が高まってきたランチタイム。
御茶ノ水付近にいたので、神保町「みかさ」に行くことも考えましたが並ぶだろうなぁ。そういえば本郷三丁目に、柏の焼きそば専門店が進出していたはず。今日はそっちにしましょう。
ということで、まるしょうさんへ初訪問。

平日11:50到着。店内はテーブルとカウンターがありテーブルは満席。
カウンターにわずかに空席があったのでそちらへ着席です。後客続々ですが並びは発生せず、ちょうどいい感じの客入り。

こちらは普通の焼きそばだけでなく、塩やポン酢等、いろいろな変り種焼きそばが有名ですが、まずはお手並み拝見。ソース焼きそばをお願いしましょう。
ちなみにランチメニューとして、具を控えめにしたお買い得バージョンがあるので、当然そちらで。
ボリュームは、並が茹で前180g、中盛は240g、大盛は300g、特盛り400gで、600円スタートの90円刻み。
確かみかさの大が220、並が170で両方800円なので、こちらの方がC/Pは高いかな。とりあえず中盛でお願いします。

ソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょうソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょう

最近の焼きそば専門店の流儀にならい、、こちらも麺は都度茹でで炒めるオペレーション。
従って少々時間がかかり、10分弱で熱々の鉄板に載った状態でジュージュー言いながら着丼。
鉄板に接した麺や肉が焦げ付くので、まずはひっついた麺を剥がしつつ急いで全体を混ぜる必要がありますね。

ソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょう

麺は丸断面中太ストレート。加水は高めでガチムチの生パスタ的食感。
表面はツルツルですがしっかりソースがコーティング。つけ麺とかにしてもよさげな、素直な中華麺ですね。
みかさの麺は平打縮れっぽいですが、こっちの方が王道って感じで好みです。

ソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょう

ソースは甘く濃い口のもので、関西のやきそばっぽい雰囲気を感じました。
みかさのソースよりも甘みが強いかな?焼きそば定食として白飯が進むのはこちらですね!
また、鉄板でカリカリに焦げた麺の食感、焦げたソースの香りがまたいいアクセントになりますねぇ。

ソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょう

具はかなり貧相で、肉4,5切れ、2cm角ほどのキャベツひとつかみ、モヤシひとつかみ、刻み紅生姜、青海苔といった陣容。結果、ほぼ麺の存在感で食わせるカップ焼きそば的なバランスになってます。
個人的には具が多すぎる焼きそばは好きじゃない(野菜炒め食べてるんだかわからなくなっちゃうようなヘルシーなやつはちょっと。。。)のでこれはこれで結構好き。ただ完全男子向けといった感じで、女子ウケはしなさそうw

ソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょう

前述の通り、ランチメニューはデフォのやきそばの具を少なくして廉価版として出しているため、本来だと入っているタマネギや人参、花鰹等をオミットしているようです。
まぁ、具だくさんのが食べたい方はレギュラーメニューから頼めばいいので、ここらへんはリーズナブルに麺をたくさん食べたい物にとってはうれしいところ。

ソース焼きそば中盛@本郷三丁目・まるしょう

ちなみにマヨネーズは無料オプションなのですが、オーダー時に頼まないとかけてもらえないようです。
最初は素で食べたいけど後からマヨネーズかけたい人はどうしたらいいんでしょう?どうぜ無料オプションなら卓上に置いてもらいたいんですが(青海苔や花鰹も同様)。

ということで、さくっと食べきりごちそうさま。
ボリューム的にはちと足りなげだったので、次回からは大盛ですな。

ここ数年「お店で焼きそば」が流行り始めており、その理由の一つは「自宅で作るやきそばより旨い」こと。
・・・ってそりゃ、生麺茹でて焼きそば作ったら、自宅でもそこそこ旨いの作れるでしょ、と。
#個人的には2.2mm径の乾麺パスタを4時間水漬けしたもので作る焼きそば風が好きw

最近はこのブームに乗って、例えばラーメンに対し材料原価が明らかに低いにも関わらず価格帯を同等に設定し利益を重視する焼きそば店が多すぎる気がしていて、消費者もそんなバカじゃないので、このままだと進化に至らずマーケットとしては先細りなんじゃないか、と早くも思ってしまいます。
またこれからは、普通の焼きそばだけじゃなく、そのお店ならではの差別化が大事になってきているような気がします。
二郎みたいに爆盛をウリにする焼きそば店とか、無化調と素材にこだわったものすごく旨い焼きそば店とか、他国籍料理とのフュージョンを試すお店とか、マーケットを次のステージに引っ張るお店がそろそろ登場してくれないかなぁ。。。

あぁ、仙台の北京餃子の五目焼きそばが久々に食いたい。。

--

まるしょう 本郷三丁目店


関連ランキング:焼きそば | 本郷三丁目駅湯島駅上野広小路駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2740-4a2eb055

<< topページへこのページの先頭へ >>