FC2ブログ

肉そば(500円)@東村山・秩父そば 東村山店

2017-09-27
所沢付近で朝食タイム。
そういえば、隣駅である東村山駅ナカ路麺の「狭山そば」が「秩父そば」になったらしく、所沢の狭山そばと食べ比べてみようじゃないか、という魂胆で東村山へ。

休日8:30到着。前客0、後客0。
狭山そばでも一発目は「肉そば」だったので、こちらでも「肉そば」をお願いしましょう。

CHICHIBU SOBA

ちなみにこちら「秩父」というだけあって、サイドメニューに秩父名物「みそポテト」「ワラジカツ丼」があったりします。ワラジカツ丼はミニサイズもあり食ってみたいけど。。朝からはちと重いかな(^_^;)
食券を購入し厨房のおばちゃんへ提出。
オペレーションを見ていると、こちらのそばは冷凍麺みたいですね。
数分で呼び出しがかかりセルフ着丼。

CHICHIBU SOBA

おっ、なんだかワイルドなルックス。
濃い醤油汁の上には、、ラフに載せられた豚肉、青菜、ネギ。

CHICHIBU SOBA

では丼を持ってズズズ。
ほぉ、なかなか濃い醤油ガツン汁ですね!。
狭山そばは甘みの強い黒汁でしたが、こちらは甘み控えめで醤油の塩辛さが強く、わかりやすいしょっぱ旨さが特徴的。

CHICHIBU SOBA


そばは前述の通り、プリプリした食感の冷凍麺。いっちょ前に星も確認できます。
どちらかというと中華麺的な食感に近いですが、これはこれでアリかな?

CHICHIBU SOBA

肉は豚コマ。脂身はかなり少なめでパサパサ。
冷凍肉を塊のまま鍋に放り込んで煮込んじゃった感じで、肉が全部くっついちゃってます。
煮汁の味わいはいい感じだし、量が多いのはうれしいけど、この雑さはちょっともったいないなぁ。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
狭山そばの肉そばはあくまで「駅そば」の延長上にある旨さでしたが、こちらの肉そば、武蔵野うどんにおける肉汁うどんのモチーフをそばに取り入れたようなイメージかな?こちらもかなり気に入りましたね。
ただ、このアレンジだと、、そばよりうどんの方がもっと合うかもしれません。

今度来た時には、肉うどんとミニワラジカツ丼かな。。

--

秩父そば 東村山駅店


関連ランキング:立ち食いそば | 東村山駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2729-697c63a4

<< topページへこのページの先頭へ >>