冷やしたぬきそば+ミニカレー(600円)@千歳烏山・深大寺門前そば

2017-09-12
調布付近でランチだったので、久々にチトカラ。
路麺なのにカレーが旨い「ファミリー」さんもいいけど。。。今日は門前そばのカレーを狙ってみましょうか。

休日14:00到着。前客4、後客2。店内は椅子ありでまったりした雰囲気。
蒸し暑かったので、ひやたぬとミニカレーのセットでお願いします。

JINDAIJI SOBA

茹で麺なので瞬時に着丼。
おっ、ハラリとカイワレが添えられたひやたぬが涼しげですな!

JINDAIJI SOBA

まずはおそばから。
麺はフゴッ、モスッとした軽めの食感の、路麺ならではの麺ですね。蕎麦粉はどれだけ入ってるんだろう的なw
〆てあるのでしっかりした歯ごたえがいい感じ。

JINDAIJI SOBA

ぶっかけのお汁は市販品っぽい甘口のもの。
たぬきはお汁に徐々に旨味を付加してくれる大事な役割。自家製の天ぷらの揚げカスなので、エビやタマネギ、春菊なんかが入っててちょっと得した気分になれますw
汁に徐々に溶け込むわさびのすっきり感もいいですねぇ。

JINDAIJI SOBA

カレーは、路麺にしては珍しい、タマネギペースト的な、ちょっとインドカレー的なテクスチャのもの。
食べてみると当然インドカレーではないですが。。スパイスがしっかり立ったチキンカレーですね。なかなか旨い。

JINDAIJI SOBA

どことなくレトルトっぽい雰囲気の味だけど。。。厨房を見ていると、どうも鍋からお玉でよそっているみたい。
うーん、これが手作りだったら路麺のカレーとしてはかなりハイレベルで、ファミリーさんと並び、チトカラ路麺カレーの双璧と呼んで差し支えないかも!
ご飯の量は軽くお茶碗一膳分くらい。C/Pはまずまずかな。

JINDAIJI SOBA

ということで、サクッといただきごちそうさま。
ここに来るのは2回目ですが、味だけじゃなく、店内のゆるい空気感が好きだなぁ。
大手資本系じゃない個性的な路麺店が2軒、そして資本系でも渋めの箱そばという鉄壁の路麺布陣であるチトカラ、いい街です(*´ω`*)

--

深大寺門前そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 千歳烏山駅芦花公園駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2713-12aefbbd

<< topページへこのページの先頭へ >>