コロッケそば(400円)@所沢・狭山そば

2017-09-10
所沢駅で朝食。
となれば、必然的に新宿線ホームの狭山そばに入らざるを得ない!

こちら、所沢駅改装前は駅ホームに面した暖簾が印象的な、激シブなお店だったんですよね。
ちなみに元々は、西武鉄道オーナーだったTY氏がアレな方にソレしたお店なんだとか(西武沿線住民あるあるらしいw)

休日8:40到着。店内は3割ほどの入り。
前回肉そばを食べて好印象だったので、今日は路麺の王道コロそばにしますか。
茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼です。

SAYAMA SOBA

さて、早速カウンター席(椅子あり)へ移動していただきましょう。
まずはお汁をズズズ。

SAYAMA SOBA

うん、濃くて甘~い、いかにも「一昔前の駅ホームのそば」を彷彿とさせるお汁。この濃さがたまらない!
煮詰まって濃くなる系のお店は、朝の口開けではスッキリした味わいであることも多いのですが、こちらは朝から全開!な感じで好きw

SAYAMA SOBA

麺はちょい太めでゴワッとしつつもコシはなくフワッとした食感で、いかにも駅そばといった雰囲気。
いやぁ、この懐かしいお汁と合いますね~。

SAYAMA SOBA

コロッケは一般的な冷食ジャガイモコロッケですね。時間帯がよかったのか、ほぼ揚げたて。
ただの冷食コロッケですが。。この暗黒汁にトプンと浸かることで、噛み締めた瞬間ジュワーッと暗黒汁の甘み+芋の甘みが口に広がり。。。何このスーパーフードw
暗黒汁に一番合うトッピングって、もしかしたらコロッケなんじゃないかなぁ。。
また、ちょこっと入ったワカメもいい感じ。

ということで、サクッといただき朝のパワーチャージ完了。
肉そばもよかったけど、コロそばもうまかったなぁ。。また寄らせていただきます。

--

狭山そば 所沢店


関連ランキング:立ち食いそば | 所沢駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2709-eb2b000b

<< topページへこのページの先頭へ >>