冷やし中華・Aセット(980円)@横浜・中華一 龍王

2017-09-05
横浜駅付近でランチタイム。
お腹ペコペコなので気分は中華。半チャンとか食べたいかな?

東口で駅直結の庶民派中華と言えば、龍のツートップこと「龍王」と「龍味」。
一瞬迷いますが、相鉄口に近い方にいたので今日は「龍王」さんで。
場所的には相鉄の横浜駅ビルの一番奥、「ほしのうどん」の先のドン突きになります。

平日13:45到着。
ピークを外したのに店内は満席、その後も常に外待ち数名という大人気!

店内は広く、テーブル席が大量に。
カウンターはありますが席数が少ないので、基本お一人様はテーブルで相席となります。
ただ、さすがに1卓4人で詰めて座らせることはなく、だいたい対面に1名ずつ、という配置なのでそこまで圧迫感はありません。
雰囲気的には地下っぽいんだけど窓があり、すぐ外を湘南新宿ラインの電車が走っているのが見えます。
あと、昼からビール飲んでる人口が結構多いのにびっくり。全面喫煙可ということで、食環境は運次第。今回はギリセーフ。

RYUO
RYUORYUO

店内を眺めると、多くのお客さんが「感謝セット」という、週替わりのラーメンと半チャーハンのセットを頼んでますな。
感謝というだけあり780円という超優良C/Pが特徴。今週の週替わりは味噌ラーメンですが、みなさん汗を拭き拭きモリモリ食べてます。
感謝もいいけど。。。去りゆく夏を惜しみつつ「冷やし中華」の半チャンセットにしましょうか。
お姐さん「Aですか?Bですか?」「は?」「Aはチャーハン、Bは餃子のセットね」「あ、Aで!」

RYUO

待つこと5分ほどでチャーハンと一緒に冷チュー着丼です。
おぉう、こりゃいい感じに王道の庶民派中華の冷チューですね。

RYUO

ちなみにこちらの冷やし中華は酢醤油ダレではなくゴマ系のみ。
麺の上にはチャーシュー、玉子、カニカマ、ワカメ、メンマにキュウリ、サニーレタス、紅生姜、茹で玉子。

RYUO

では早速いただきましょう。
麺はいわゆる中華屋クオリティ。一応〆てありますが、プヨッと頼りない食感かな。
麺量は茹で後400gということで結構ボリューミィですね。

RYUO

タレはゴマ&味噌系の独特のもの。酸味と塩気が強めで、ゴマダレにありがちな甘ったるさはないキレのある味わい。
辛子がたっぷり付いてきますが全量投入し、よりキリッとした味わいに。
後半、卓上のお酢をさらに一回しし、よりすっきりした感じへアレンジ。

たっぷりの具をちょっとずつタレと合わせ、麺と一緒に食べるのが冷やし中華の醍醐味ですね。
ちなみにチャーシューは肩ロースの煮豚だと思うんだけど、いわゆるラーメン屋さんのチャーシューとは異なり、八角の香りがふわりと抜ける中華料理屋らしい味わいがいいアクセントになります。

RYUO

半チャーハンはしっかり量があり、250g程度かな?
セットの半チャーハンは手を抜くお店も多く、そのお店のサービス精神の試金石。
こちらは、半チャーハンでも注文の度に鍋を振っていますね(というか、注文が途切れないので常に鍋を振って作り続けてる感じ)。

RYUO

油は少な目でベタつかないハラリとした仕上がり。米は固めで若干水分抜けぎみ。汁物と組み合わせる前提かな。
味付けは結構個性的で、胡椒は使わず、塩と化調が主、そしてわずかなタレでコクを増している感じ。塩気はしっかりあり全体的にシャープな印象。
具は少量のほぐしチャーシュー、玉子、ネギ、グリーンピース。どれも存在感はありませんが、このくらいでちょうどいい。

意外にボリューム満点で、しっかり腹パンパンになってごちそうさま。C/Pは良好。
最近変わり種系の冷チューばかり食べてましたが、たまにはこういう王道もいいですねぇ。
何を頼んでも外さなそうなお店なので、また来たいと思います。

--

龍王


関連ランキング:ラーメン | 横浜駅平沼橋駅新高島駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2703-190bb8f0

<< topページへこのページの先頭へ >>