いか(480円)@浅草橋・川一

2017-09-04
今日のランチは秋葉原
気分は路麺なので秋葉。。いや、先日行ったばかりだな。。そしたら野むらの暗黒汁かな?と思いつつ川一の店の前を通ると、この時間なのにまだ暖簾が→迷わず入店。
平日13:55到着。前客1、後客0で暖簾が降りました。

揚げ物ケースを見ると、この時間だと残りはいか天、ごぼう天、春菊天のみですか。
つか、人気商品であるいかが残ってるとはかなり珍しいのでは?当然いかでお願いします。

茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。
うん、ここのいか天はきれいに花が咲かせてあり、ちょっと上品。
凛とした白いネギの姿も相まって、シュッとしてますね。

KAWAICHI

ではお汁をズズズ。
おぉう、閉店間際だったこともあるのか、今日は煮詰まった濃い目の味わい!

KAWAICHI

まずは醤油感が前面に出ますが、後からコクもしっかり付いてくる感じで、非常に好み。
塩気はなかなか強く、無意識に完飲は避けるレベルw

KAWAICHI

おそばは、細身かつしなやかで柔らかいもの。
ただ、奥にしっかり粘りがあり、フカフカ麺とはまた違った雰囲気。

KAWAICHI

いか天はおなじみ、ゲソだけでなく胴やエンペラも小さく刻んで揚げたかき揚げタイプで、いろんな食感が楽しめるのが魅力。
衣がサックサクでかなり旨いです!濃いお汁を吸ってグズッとなってきたあたりもまたたまらん旨さだなぁ。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。

ちなみにこの日は「ちよくる」での移動で、店頭にチャリを置いての食事だったのですが、帰りしなに大将「お客さん、それって100円とかで借りられる自転車のやつ?」と。
「そそ、30分150円で電動自転車が借りられるんですよ。どこで乗ってどこで返してもいいし」「へぇ、便利だねぇ。自分の自転車いらないね」とかなんとか、前客の常連さんも巻き込みゆるい雑談をしてお店を出ます。
なんか。。。最近の飲食店でこういうゆる〜いやりとりってないですよね。ちょっとだけあたたかい気分になれました。

--

川一


関連ランキング:そば(蕎麦) | 秋葉原駅浅草橋駅岩本町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2702-056ab9a9

<< topページへこのページの先頭へ >>