創作冷やしまぜそば 辛MISO・MIX(850円)@大井町・ajito ism

2017-08-30
今日のランチは久々の大井町
ということで、いつもの路地裏へ。。

平日13:45到着。前客7、後客2。
今日のイレギュラーは。。おっ、創作冷やしの辛味噌バージョンですか。これ食べたことなかったんで当然お願いします。

ajito ism

待つこと5分ほどで着丼。
ほぉ。。。これは、いわゆる「サマソニ」系の創作冷やしのラインではなく、以前出していた「冷やし味噌まぜそば」のリニューアルですな。

ajito ism

キンキンに〆られた極太麺の上には、味噌ソース、豚、グリーンリーフ、紫タマネギ、トマト、揚げネギ、ネギ、刻み海苔、カイエンペッパー、辛味オイル。これだけ多種の素材が載ってるんだけど、ゴチャ付かず迷いのないレイアウトなのはさすがajito
#いつだかレビューした、某大陸系の中華屋さんに見せてあげたいくらいw

ajito ism

では、麺をズッと引き出し軽く混ぜながら一口。
・・ゥウメッ!
ajitoの味噌シリーズ共通に使われる味噌ソースは、赤味噌がストレートに効いており、キレと甘みを両立したもの。味噌だけじゃなく香味野菜とスパイスもビシッと効いていて、ちょいB級な味わいがたまらなく好きなんですよね~。
このソースが、冷たいゴツッとした極太麺に絡むと最高!おそらくオリーブオイルも入ってるのかな?潤滑剤っぽい感じになって全体が引っ付かないのも細かいけどうれしい配慮。

ajito ism

ブラックペッパーとカイエンペッパーのビリビリした刺激もすごくいいアクセントだし、辛味オイルも上からかかっているので、これまでajitoで食べたメニューの中で一番辛さを感じたかも?
とは言え、辛いのが苦手な三浦シェフが作る辛口なので、べらぼうに辛いわけではなく旨辛です。

ajito ism

今日の塩加減はジャスト。特にグリーンリーフやトマトのさっぱり感が味噌の塩カドをいい感じに丸めてくれます。シャキシャキのネギの辛味も絶妙に和な雰囲気でいい感じ。
今年のバージョンはコーンが入ってないのですが、代わりに刻み海苔が。この香ばしさ、味噌に抜群に合いますね!こういう小技がイチイチビシッとハマるのが此方のセンスですな。
ajito豚は結構脂身もあるのですが、これ冷やしでも旨いんですよね。脂がいいからだろうか?ほぐしながら野菜と一緒に麺に絡めていただきます。

ajito ism

ということで、あっという間に固形物完食。ソースもほぼ残さず満足でごちそうさま。
冷やしって意外にお腹にたまるので、今日は〆のリゾット発注はなしで。

ajitoのイレギュラーって、毎シーズン定番となっているものも多くコレもその一つだと思うんですが、毎年微妙にトッピングやアレンジを変えてくるのが楽しいですね。
通う回数が増えてくると、前回食べた時との相違点を探してみるのもまた楽しみの一つになってきます。
このメニュー、この夏のうちにもう一度は食べたいなぁ・・・(と言っても、イレギュラーはその日の朝のシェフの気分で決まるので、食べたい時になかなか巡り会えなかったりするんですけどね(;´Д`))

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2693-c6a155f9

<< topページへこのページの先頭へ >>