おきあみ天そば(390円)@浅草橋・そば千

2017-08-23
今日のランチは浅草橋あたりで。
軽く路麺な気分だったので、久々に黄色い看板、そば千さんへ。
このお店、昭和丸出しなノスタルジックな雰囲気で路麺を楽しめる割に入りやすい雰囲気がいいですね~。

平日13:45到着。前客1、後客1。
六文そばで「おきあみ天」にお目にかかることがほぼなくなってしまった現在、安定して食べられるのはここくらいかな?
ということでおばちゃんに「おそばでアミ天」お願いします。あ、前回と同じオーダーでしたね(^_^;)

SOBASEN

茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。代金と引き換えに丼を受け取ります。
うん、この暗黒スープがいい感じですな。

SOBASEN

では丼を盛ってズズズ。
熱々のお汁、色はかなり濃い目ですが、今日は意外にグイグイ来る圧はないかも。
醤油のアタックは強いけど旨味が弱めな感じ。色の割にはけっこうグビグビ飲めちゃうタイプですね。

SOBASEN

そばはホグホグ、プスプスとした軽い食感で柔らかめのもの。
加水低めっぽくて、濃い色の汁をグングン吸って色黒にw

SOBASEN

おきあみはちと黒目がグロいですがw、サクサクとした食感と香ばしさ、そしてほろ苦さがいいですね~。
ちなみにおきあみ、エビカニ等の甲殻類の仲間ではなく、プランクトンなんだそうな。コレ豆な。
エビっぽい味が薄いので、逆に集合体としてかき揚げになった時のポテンシャルは高いのかも?
かき揚げとしてのサイズも小さめですが、今や路麺での絶滅危惧種ですから仕方なし。

全体的に量は少ないので、サクッといただき丼を下げてごちそうさま。
この渋い佇まいのまま、ずっと続いて欲しい良店です。また来ます。


--

そば千 東神田店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 馬喰町駅馬喰横山駅浅草橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2684-87467ab7

<< topページへこのページの先頭へ >>