野菜かき揚げ丼(500円)@銀座・そば 俺のだし GINZA5店

2017-08-16
今日のランチは有楽町。
なんとなく港屋系でガッツリな気分だったこともあり、何か季節メニューとか出てないかな?と俺のだしさん。
大手資本が港屋を丸パクリということで、オープン当初はだいぶ叩かれましたが、その面の皮の厚さでw今日も元気に営業中ですな。まぁ俺もなんだかんだ言ってリピートしちゃってるからなぁ。。(^_^;)

平日13:35到着。相変わらずの混み具合で、店内はほぼ満席。立ち食いスペースに若干空きがありますね。
店頭でメニューを確認すると。。。ほぉ、かき揚げ丼がワンコインですか。
気分は一気に白飯モードに。今日はそれでいきましょう。

奥の厨房カウンターへ行き、かき揚げ丼を口頭オーダー&お支払い。
そばは茹で置き麺が次々とサーブされますが、天ぷらは都度揚げのようで、5分ほどで客席まで運んできてくれます。

ORE no DASHI

ほぉ。。。さすが「俺の」系のかき揚げ丼。
ご飯の上にエアーズロック状の巨大かき揚げが鎮座する、なかなかにインスタ映えを考慮した見栄えですw
つか、お汁とかお漬物とか付かないんですね。。。まぁワンコインだししょうがないか。

ORE no DASHI

では早速かき揚げからやっつけていきましょう。
タネは、結構太めに切られたニンジン、タマネギ、春菊、そら豆。
火の入り方は完璧で、太めのニンジンのふっくらホクホクといった食感と甘みがいい感じです。衣はサクサク感もありつつもしっとり。
油はゴマ油が香ったりはしないけど、悪いものではなく酸化臭はありません。

ORE no DASHI

甘辛い丼タレは、一見少なそうに見えるけど適量かな?
これ以上多いとタレの味でくどくなってしまうし、少ないとこの量を薄味で食べる苦行になってしまうし、そのあたりはさすがのバランス。

ORE no DASHI

ご飯はそれほど多くなく。300g程度かな?
一方でかき揚げのボリュームは半端なく、丸天@沼津のかき揚げを思い出しました(^_^;)おそらく路麺のかき揚げ6枚分くらいはあるでしょうw

ORE no DASHI

確かに美味しいんだけど、汁ものや口直しがないし、卓上にあるのは揚玉のみ。だんだん苦痛になってきて。。

あ き る www

半分食べた時点でもう十分かなぁ、って気分になってくるけど、残すのはポリシーに反するのでなんとか完食。
米の量的には全くたいしたことないけど、やっぱり油ものをこれだけ一気に摂取すると結構ヤバイですねw
この後2時間くらい胸焼けが収まらず横になっていたのとw、その日は一日何も食べられませんでした。そういう意味では素晴らしい腹持ちと言えるでしょうw

うーん、見た目のインパクトは確かにあるし、C/Pも良好なんだけど。。。やっぱりつくづく顧客視点に立ってないお店だよなぁ、と。。
普通だったら、メニュー検討の際、かき揚げをこの2/3にして汁物とたくあんを付けた方がいいよね?とか考えそうなもんですが、仕入れやオペレーションの都合とか、結局自分たちのことしか考えてないのが惜しいところ。

まぁでも、かき揚げ自体はうまいし食べごたえあるので、今日の俺はかき揚げ丼を死ぬほど食べたいんだ!って気持ちの時、もしくはシェア前提の場合はなかなかオススメできます。

--

そば 俺のだし GINZA5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅日比谷駅有楽町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2678-1c30579d

<< topページへこのページの先頭へ >>