定食(700円)@麹町・とんかつ吉乃家

2017-08-09
9/15に閉店することが発表された、麹町のトンカツ需要を一手に引き受けていた名店「吉乃家」さん。
閉店までに一つでも多くのメニューを食べておきたい、と今日もお店へ。

平日13:50到着。店内はほぼ満卓で、相席にて着席。
前回食べたコロッケがなかなか好印象だったので、今日はコロッケとアジフライのセットとなる「定食」をお願いします。

YOSHINOYA

揚げ油がハネる音を聞きつつ待つこと10分で着皿です。
#デジカメを忘れたのでiPhoneでの撮影になりますorz

YOSHINOYA

コロッケは小ぶりですがホクホクの芋たっぷりでひき肉は少なめ、
調味料も控えめなので、ダイレクトにジャガイモの甘味が口に広がります。

YOSHINOYA

普段冷食コロッケばかり食べているので、たまに手作りコロッケを食べるとめっちゃ旨いですね。ソースをたっぷりかけていただくと幸せな気分に。

YOSHINOYA

アジフライは、衣はバキバキ、身は薄めでちと固いですね。
ジューシー感とかふっくら感はなく、アジフライの旨い店としてリコメンドするにはちと厳しい感じかな?^^;

ご飯はいわゆる丼飯。デフォで大盛、食べ応えばっちり。水気は多めで柔らかい炊き上がりです。
味噌汁は大根、ニンジン、ごほう、肉の端切れ。煮詰まっており結構ショッパーでおかずになります。

キャベツはザックリ固めの千切り。いい口直しになってくれますな。
付属マカサラはさっぱり風味でいい感じ。漬物はたくあんとキャベツの浅漬。浅漬には切り昆布が入っており旨味アップ。

ということで、サクッといただき満腹でごちそうさま。
アジフライは正直不発でしたが、まぁこの値段ですから必要十分とも言えますな。
やはりここの醍醐味はカツ!ということで、次回からはカツ丼シリーズの制覇を目指しますか。

--

とんかつ吉乃家


関連ランキング:とんかつ | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2675-ce5acfc1

<< topページへこのページの先頭へ >>