カツ丼セット・もりそば(690円)@半蔵門・あさひ

2017-08-04
先日定食を頂き好感触だった個人路麺店「あさひ」さんへ再訪。
平日11:45到着。前客3、後客5。
定食は14時からなので、今日は路麺にしては高級感ある価格帯の(つってもラーメン一杯より安いけどね!)カツ丼セットでいきましょう。

食券を厨房へ提出し「もりで」と申告して、自席を確保。
生麺都度茹でなので、ちょっと待ったところで呼び出しがかかります。

ASAHI

おそばはキリッと〆られた白く細めのもの。
麺箱には「嘉味庵」と書いてありました、むらめん製みたいです。
コリッとした固さと、噛めばフワッと広がる蕎麦の香りがいい感じ。
風味よく、かつ結構足が速い麺なので、ここの蕎麦は「かけ」より「もり」の方が良さが出るような気がします。

ASAHI

辛汁は、どちらかというと甘口かな?
しかしベタッとした甘さではなくスッキリした味わいで、全浸けしても大丈夫な濃さ。

ASAHI

カツ丼のカツはロース。このパサッとした食感と妙に厚い衣。。。おそらく冷食ですね?
ミニ丼なので、カツ半分を3切れに切ったものが載ります。

ASAHI

カツと少なめのタマネギをとじる玉子は、完全に火が入っちゃっててパサパサ。これはいかんですねぇ。玉子料理はほんの僅かの時間差で仕上がりが激変しちゃうので、路麺とは言えここはこだわってほしいかな?
ちなみに、さすが元定食屋、米は旨いです。割り下がけっこう濃いめかつ汁ダクなのですぐベチャベチャになっちゃうのが惜しいところ。

ASAHI

ということで、サクッといただきごちそうさま。
うーん、この店、カレーにせよカツ丼にせよ、丼物に若干手抜き感が感じられるのが惜しいところかなぁ。
前回の定食の印象がめちゃくちゃよかったので、ちょっと残念。
今度は牛とじ丼にチャレンジしてみよう。

--

あさひ


関連ランキング:立ち食いそば | 半蔵門駅永田町駅麹町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2670-94759c9f

<< topページへこのページの先頭へ >>