特製肉そば(490円)@所沢・狭山そば

2017-07-22
今日の朝飯は所沢駅。駅ナカで朝からそばもラーメンも啜れちゃう素敵な駅ですな。
前回朝ラーで少々満足度低めだったので、今日は浮気せずいつもの「狭山そば」へ。
所沢駅改装前の「いかにも駅そば」的な渋い店構えが好きだったのですが、今は同じ場所で小奇麗にリニューアルして営業されてます。

休日8:05到着。前客5、後客3。
休日の朝なので落ち着いた客入りです。

SAYAMA SOBA

狭山そばと言えば「肉そば」。ということで券売機で食券を購入し厨房へ提出。
茹で麺なので提供は一瞬です。丼を受け取りセルフ着丼。店内はオールスタンディングになります。
ちなみに陣取る場所によっては、ホームに発着する新宿線の電車を見ながらそばを啜れるので、鉄ちゃんにもオススメw

SAYAMA SOBA

ほぉ、結構肉たっぷりでうれしいですね!肉の反対側はたぬき。
また、フワリと醤油が香る暗黒汁が実に旨そうな感じ。

SAYAMA SOBA

ではお汁から。
その黒っぽい見た目通り、強い甘さと節の香りを感じるもの。昔ながらの駅そばって感じで、これかなり好きですね。
この界隈はやはり武蔵野うどんなエリアだけあって、「肉うどん」の甘辛い醤油汁と雰囲気が似ている印象。

SAYAMA SOBA

そばは平打っぽい形状、茹で麺なのでごく普通な味わい。
ムチッと柔らかめの食感です。もうちょっとゴワ系の方がこの汁には合う気もするけどこれも悪くない。

SAYAMA SOBA

肉は、朝イチだったこともあるのでしょうか、煮こまれすぎてパッサパサになったり変に縮んだりせず、プルンとキレイなバラ肉がいい感じ。
しかも量もたっぷりで、5、6枚くらいは入ってたんじゃないかな?甘辛く煮こまれた柔らかく甘い豚、たまらんですな!

SAYAMA SOBA

もしかすると、お汁が甘く濃い目に感じたのは、この肉の煮汁が混ざったからかも。
また、脂身の脂が汁に溶け出すとさらなる旨味増強!

ネギのフレッシュさ、そして細かく、汁を吸うと若干ペースト状になるたぬきもいい存在感で、とてもバランスがよいですね~。ここに生玉子とか入れたらスーパーフードでしょうな。
麺量は少々少なめかな?まぁでも朝ごはんにはちょうどいい感じ。腹いっぱいになりたい方はライスを付けて豚丼にしながら食べると満足度高いでしょうね。

ということで、一気に体温も上がり活動モードに切り替え完了。
今日一日がんばろう!という気分になってごちそうさま。路麺は朝のパワーチャージにもぴったりです。

--

狭山そば 所沢店


関連ランキング:立ち食いそば | 所沢駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2657-239b7ce8

<< topページへこのページの先頭へ >>