にぼらぁ(780円)@大森海岸・麦苗

2017-07-17
今日の遅めのランチは大森
14時を過ぎていたので、この時間なら行列なしで行けるかな?と麦苗さんへ。

平日14:20到着。店内満席、外待ち4、後客2。この程度なら余裕ですな。
5分ほど待ち、先客がドッと出たタイミングで店内へ。
前回デフォのラーメンを食べたので、今回は「にぼらぁ」をポチしカウンターへ。

MUGINAE

待つこと5分で着丼。フワリと煮干の香りが鼻に抜けます。
薄い醤油色のスープの中には細麺が。上にはチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、紫タマネギ。相変わらずキレイなラーメンですね。

MUGINAE

ではスープを一口。
うん、煮干の風味が軽やかに香る醤油清湯スープです。
旨味自体は結構厚めなのでベースは鶏になるんだと思うけど、ガラ感はさほどありません、あとは乾物を旨く組み合わせてるっぽいかな?
カエシは結構甘めに感じますね。白醤油っぽいまろやかな味わいで、スープの温度が下がるとさらに甘みが強くなる感じ。
煮干感はそれほどニボニボではなく、全体のバランスを重視。
よくまとまっていて、最後の一口までグイグイ飲ませる力もあると思います。

MUGINAE

麺は自家製麺、ムチプリッとした食感の角断面細ストレート。
煮干系だとパッツンとした低加水麺を合わせるのがお作法的な風潮もありますが、こういった加水高めの麺も喉越しがよくていいですね。

MUGINAE

チャーシューはシットリムッチリのロースのレアチャー、そして胡椒と塩味が効いたバラ。
バラの方はちょっとパンチェッタ的な、水分を抜いて塩を入れたような風味になってたのが印象的。

MUGINAE

海苔はいい海苔っぽく、厚めで香りよし。紫タマネギはその仄かな辛味で煮干スープとは抜群の相性。
メンマはポリポリとした食感が楽しいですな。

ということで、サクッといただきごちそうさま。
もはや城南、いや東京でも一定の地位を確立した感あるというか、安定感のある旨さを堪能できました。
ただ。。。今風の一杯は確かに洗練されてて文句の付けようのない旨さ。けどなんでだろう「作り手の顔(「思い」とも言う)」が見えてこないモヤモヤが。。。10年後も同じ味で続けたい一杯なんでしょうか?まぁ余計なお世話ですよね(;´Д`)

いろいろ限定もやってるようなんだけど、タイミング的になかなか巡り会えないのが惜しいところ。
間違いないお店なので、また混まない時間にちょいちょい来てみたいと思います。

--

Homemade Ramen 麦苗


関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅


関連記事
コメント:
加水率高めの麺ですか? 煮干しには珍しいですね〜
でも、凄く旨そうです!
ここなら、チャリっと行けそうだ!
[2017/07/18 21:29] | ヨコベー #- | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なんせ食べログ東京ラーメンでNo.2の店っすからね〜。
面白くはないけど、間違いなく旨いと思います。ぜひ!
[2017/07/22 23:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2653-b582d042

<< topページへこのページの先頭へ >>