山かけそば(410円)+いなり寿し(120円)@市ヶ谷・そば処 瓢箪

2017-07-05
今日のランチは会社近くで。
どうにもこうにも重めの二日酔いな感じなので。。そういう時の定番「瓢箪」さんへ。

平日13:55到着。
狭い店内はほぼ満席をキープ。ここは相変わらず人気ありますね~。

さすがに揚げ物はキツイかも?と、お腹に優しい山かけそばを券売機でポチ。
ただ空腹感はあるので。。。配膳口にあるいなりを現金払いでゲット。

HYOTAN

茹で麺なので瞬時に着丼。
うん、ここのお蕎麦は路麺なのに見目麗しいのが素晴らしいですね。
デフォで載るワカメとカマボコ、ネギの色合いがキレイ。今日はさらに、とろろの白さが目に眩しいですよw

ではお汁をズズズ。
うん、今日のお汁はいい感じに濃くて甘くて、瓢箪らしい旨い汁。

HYOTAN

そばは太めで、ホグッとコシ強め。
茹で麺使用(冷やしメニューは冷凍麺になります)ですが、ここんちはぬるい茹で湯でダラダラ湯がかないので、そばのハリがあるんですよね。

HYOTAN

とろろはスプーン2杯分くらいでちょい少な目。そばと絡めてズビョッと啜るのが気持ちいいですな。
ちなみにこちらのお店、「めかぶそば」ってのもあり、この山かけと併せぬめり系コンビを結成しておりますw
両方載せたらズビョズビョでさらに幸せになれそう。

HYOTAN

いなりは結構大振りで、きつねは甘口で濃いめの味付け。
中には酢飯がミッチリ入っており、きつねの甘味と酢飯の酸味がいい感じです。
また、チョコンと添えてある紅生姜がまたいい口直しに。これ2個で120円はかなり良心的だと思いますね。

ということで、すっかり元気になってごちそうさま。
多少のブレはありますが、いつ来ても「路麺らしい」旨い路麺を食べさせてくれるお店です。
オールスタンディングの硬派な路麺店ながら、居心地もよいのがここの魅力。また来ます。

--

そば処 瓢箪


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2643-7060b396

<< topページへこのページの先頭へ >>