梅マヨチキンカツ丼(800円)@麹町・吉乃家

2017-06-28
今日のランチは麹町
会社近くで手短に、しかしガッツリ行きたい気分。
となると、あそこしかないでしょう!と吉乃家さんへ。
こちら、界隈の男性リーマンの胃袋を満たす、ガッツリ系のトンカツ屋さんになります。

平日14:20到着。客席はテーブル席のみで、全テーブルに客が座っている状態。
いつもだと相席上等とあいなりますが、ちょうどお一人様が会計で立ち上がったところに、スッと着席。
今日は、比較的新しめのメニューになるのかな?季節限定の「梅マヨ」シリーズをチキンカツでお願いします。

P4271411YOSHINOYA

壁のTVを見ながらしばし待ちます。
TVからふと視線を落とすと。。。んっ??「閉店のお知らせ」ですと!?

ちょ、まっ!!
慌てて壁にかけよりPOPを凝視。

IMG_0887

なんと、ビル取り壊しのため、今年の9/15でその70年、三代続いた歴史に幕を下ろすんだとか。。
移転とかしないのね(´;ω;`)

しばし呆然。これまで食べてきたメニューが走馬灯のように頭を駆け巡ります。。。
・・いやいやいや、まだ6月だから!
あと3ヶ月で目一杯いろんなもの食べて、最後は笑ってお別れしようじゃないですか。
ということで、気を取り直し待機。

先に香の物が配膳され、待つこと10分ほどでカツ丼と味噌汁が着丼。
ほぉ。。相変わらず笑っちゃう盛りの良さですね!

YOSHINOYA

丼はそれほど大きくないのですが、ご飯の上に千切りキャベツが敷いてあり、その上に丼からはみ出るサイズのチキンカツ。
今回は「梅マヨ」なので、カツにはたっぷりの梅ペーストとマヨネーズがかけてあります。

YOSHINOYA

このままだと非常に食べにくい、というかおそらくボロボロ丼からこぼすことになるので、避難用の取り皿に一旦チキンカツを避難させつついただきます。

YOSHINOYA

カツのパン粉は粗めで、高温でしっかり揚げられており、ザクザクでチクチクに硬い衣。口内炎の時に食べると悶絶するやつですなw
チキンはモモかな?薄く叩いて伸ばしてあります。パサ感はなくしっとり。ボリューミィでいい感じ。

YOSHINOYA

以前頂いた塩カツ丼は、軽く鰹出汁の効いた塩ダレをかけた絶品でしたが、梅マヨは。。言葉通り、意外に甘みが強い梅ペースト(南高梅使用らしい)とたっぷりのマヨネーズをかけたド直球w
ちょっとマヨが多すぎて、梅の風味をマスキングしちゃってるのがもったいないなぁ。。次回頼むことがあればマヨ少なめにしたいバランスです。
。。。まぁでも、俺マヨラーなので、マヨ+チキンカツでモリモリにご飯が進むのは間違いねぇ!!
もしかしてだけど、このアレンジは、脂身のしっかりあるロースカツよりもライトな味わいのチキンの方が合う気がしますね。

キャベツは手切りでジャキッと固めの食感。この食べごたえある清涼感のおかげで、揚げ物もペロリと食べられます。
練がらしも付いてきたので、からしマヨネーズ風にすることもできますが、そうするとちと梅と喧嘩しちゃうかな?これはこのまま食べた方がよさげ。

味噌汁は大根、人参、ごぼうと豚の端切れが入った豚汁。
なかなか煮詰まっておりショッパーですが、これもご飯が進む味わいですよ。
漬物は細切たくあんの細切りとキャベツの浅漬です。

カツも大きいですが、それに負けずにご飯の量もたっぷり。400gくらいはあったかな?
カツを食べ終わったあと、3口分くらいのご飯が余ります。でも無問題。付け合せの漬物と、卓上の自家製鰹ふりかけがあるので。。。って、名物ふりかけが廃止されとるorz
見回しても、どのテーブルにもなくなってるので、これも閉店準備なのか。。。

ということで、いつも通り腹パンパンになってごちそうさまでした。
いやぁ、しかし9月閉店ってマジでショッキングだなぁ。。
残された3ヶ月で、気になってるメニューは一通り食べておかないとですね。間髪入れずにまた来ます。

--

とんかつ吉乃家


関連ランキング:とんかつ | 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2635-24203164

<< topページへこのページの先頭へ >>