ラうどん・200g・ニンニクショウガ(800円)@南新宿・ラーメンヤスオ

2017-06-22
今日の早めの晩飯は代々木よりの新宿。
この時間だと「風雲児」に並ばずに食えるかも?と向かうも店内に長い行列。
うーん、待ってまではなぁ・・とスルーし、ずっと行ってみたかった「ヤスオ」さんへ初訪問。

平日18:55到着。前客2、後客3。
店内は狭く、逆L字型のカウンターのみ。内装は木製で手作り感溢れるもの。
手前には製麺機があり、オーションの袋がありますね。厨房は寡黙な店主さんのワンオペ。

YASUO

メニューは「ラうどん(太麺)」「ラそば(細麺)」、およびそのつけ麺バージョン、そして「ヤス二郎(そのまんまですねw)」といったラインナップ。
初訪なので、今日は「ラうどん」。
麺量は200gか300gか選べるとのことでしたがまずは200gで。

待つこと5分ほどで、二郎ばりにコールタイム。
「ニンニクとショウガは入れますか?」「お願いします!」
まもなく着丼。

YASUO

おっ!!これ絶対旨いやつ。
濃い目の醤油スープからワイルドな極太麺がうねりながら頭を出しており、上にはチャーシュー、青菜、海苔、魚粉、一味、ニンニク、ショウガ。

YASUO

まずはスープを一口。
・・・これめっちゃ好きです(*´ω`*)

YASUO

印象としては、オイリーでかなり甘口の個性派。ベースは豚系の油と旨味だと思うんだけど、そこに濃い目で甘辛いタレを組み合わせているのが独特。口当たりはオイリーですが粘度はなくシャバ系。
ここに魚粉や一味、そしてニンニクや生姜の香りが加わると。。。二郎とも家系とも大勝軒とも異なる、全く違うジャンルの甘じょっぱくてジャンク度全開なスープに。これは旨い!

YASUO

続いて麺を引き出します。形状は乱切り極太縮れといった感じ。
POPによればすいとんをイメージして作ったようで、ゴワゴワさとモチモチさを兼ね備えた不揃いの麺は、「蓮彌」の麺と吉田うどんの麺を掛けあわせたような独特のもの。

YASUO

小麦粉はオーション使用とのことで、独特の麺味がいい感じ。
この不揃いな形状と強い弾力により、食べていて非常に楽しい麺ですね~(シャツにスープハネるけどw)。

YASUO

チャーシューは腕肉かな?煮豚の薄めのスライスでホロッとほぐれるもの。
青菜はレンソウ。この手のラーメンだとモヤシっていう固定観念がありませんがたっぷりのレンソウ、いいですね。
海苔は固め。ネギはありません。このスープならタマネギも合うかも?

200gの麺をあっという間に食べ切り、スープも危うく完飲しそうになりつつセーブ、ごちそうさまでした。
いやぁ、最近「美味しいね」っていうラーメンは数多くいただいてますが、久々に「やべぇ」「ハマる」感覚を味わった一杯かも。
どこにもカテゴライズできない独自性の高い味わいなので、これはもう「一度食ってみ!」としか言えんなぁ。
ジャンクな味わいが好きな方、それから太麺好きな方には間違いなく気に入ってもらえるんじゃないかなぁ。

細いバキバキ麺という「ラそば」も食べてみたいし、つけ麺も気になる。「ヤス二郎」もまぁ、きっと間違いないでしょう。
再訪は確実!ここはもっと早く来るべきでした。

--

ラーメン ヤスオ


関連ランキング:ラーメン | 南新宿駅代々木駅新宿駅


関連記事
コメント:
ご無沙汰していますw
此処は超〜個性的で好きです
ワンオペでしたかぁ
こちらの女将さんは中学の同級生です(笑)
昼は夫婦で廻しているはず
初訪は同窓会で「食べに来て!」と誘われたのでw
タムさんに気に入って頂きホッとしています、自分のお店ではありませんが^_^;
[2017/06/23 10:44] | はち #- | [edit]
出た!ヤスオ。一度お邪魔しましたが、ご店主含めインパクトありました。暑さや和らいだころ再訪検討したいです。
[2017/06/26 08:37] | Y #- | [edit]
>はちさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここ旨いっすよね〜!
他の何にも似てない味で、好みは両極端に分かれそうですが、個人的には無茶苦茶気に入りました。
なるほど、お知り合いのお店でしたか。こういう個性派は応援したくなります!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かに、ご主人もちょっと癖ある感じですかね(^_^;)
でも、接客はきちんとしてたし、その後何度か通ったら話しかけてくれるようになりました。実はいい人なパターン?

暑い時はここのつけ麺が食べたくなるんですが、これまで太麺&細麺両方のつけ麺のボタンが販売中になっているのを見たことがありません。
ラーメンができるなら、麺切れではないはずなんですが。。。うーむ、食いたい。。
[2017/06/27 22:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2632-085ef594

<< topページへこのページの先頭へ >>