上ロースカツ定食(990円)@淡路町・とんかつ六九

2017-06-06
今日の晩飯は神保町あたりで。
イマイチ自分が何腹なのかわからず、何食べようかなぁ、と考えながらフラフラと靖国通りを神田方面へ。
小川町の交差点を過ぎたところでふと見つけた「ロースカツ定食690円」の文字。
ほぅ、とんかついいね!しかも690円ってすごいね!
ということで、階段を降り地下のお店へ。
なんか「入店に際してのご案内」って文面が異様に物々しいんだけど、過去に何かあったんですかね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

TONKATSU 69

平日19:35到着、店内は1/3ほどの入り。
入り口には券売機が2台。床は油でツルツルに滑りますw
さて券売機を確認。ホントだ、ロースもヒレも定食が690円!

TONKATSU 69TONKATSU 69

・・・いや待て、まるや、山家より多少安いのは確かに魅力だけど、馬場のいちよしも690円だよな‥それより「上ロースが990円」って方がすごくないか?
ということで、ワンランク上げて「ロースカツ上」をポチ。

店内は飾りっけ無しのテーブル席が並ぶ、社食や学食っぽい雰囲気。
夜の部はホール担当を省いてコストカットしてるんでしょう。食券を厨房に出し、番号を呼ばれたら取りに行き、食べ終わったら下膳口へ持っていくというシステム。
ご飯も味噌汁もお替わり自由ですが、当然全てセルフです。
まぁでも、こうやって極限までコストを切り詰めた上でのこの価格なわけですよね。
キレイな店内、上質な接客を求める客は2000円くらい払って他の店に行けばいい、と。こういう割り切り方は嫌いじゃないですw

10分ほどで呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ。。なかなかリッチなルックス!

TONKATSU 69

厚みのあるトンカツは濃い目の揚げ色。上だと香の物だけじゃなく小鉢も付くんですね。
また、トンカツの横には何か肉じゃない揚げ物が。これは何かのサービスかな?

TONKATSU 69

では早速トンカツいただきましょう。
肉は厚さ3cm近いロース肉。芯の部分はうっすらとピンク色。リブに近い部位とのことで、スジっぽさはあまりなく柔らかジューシー!
スッと歯が入り噛み切りやすく、1000円以下のとんかつとしては最上級と言っていいと思います。サイズは150gで必要十分。
若干豚肉ならではの臭みは残るし、脂身の甘みも控えめなんだけど、ソースで食べるなら全く問題なし(塩もありますが)。あと、肉と衣の分離性が高いのはちょい残念。

TONKATSU 69

揚げ具合は高温でしっかり揚げた感じで、パン粉はかなり粗め。従ってザクザクした硬い衣になります。口内炎の時食べると痛いやつねw
ちなみにおまけは、タマネギの輪切りのフライでした。これは結構うれしいw

TONKATSU 69

ご飯は普通。ふっくらさはないですが、パサパサ感や臭みはありません。
味噌汁はナメコとワカメ中心。具もたっぷりめで悪くない。

キャベツは「手切り」なのが自慢らしいですね。スライサーのものより幅広めなので結構硬い食感なのは好み分かれるかな。ただ水っぽさがないのはいいですね。
あ、ご飯と味噌汁はおかわり自由だけど、キャベツはダメなんですなorz

小鉢はフキの煮物。並には付かないのですが。。。いらないので950円くらいにしてくれた方がうれしい。
漬物はキュウリ、大根、ニンジン。酸味が効いたもので、口をさっぱりさせてくれますね。

ということで、カツ半分=ご飯一杯のバランスで食べ進み途中でご飯をお替わり→満腹で完食。
総じて、このクオリティ、さらにご飯&味噌汁食べ放題でこの価格は相当魅力的だと思います。
今度は並がどんなもんか試してみたいです。

--

とんかつ六九


関連ランキング:とんかつ | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2620-53f10053

<< topページへこのページの先頭へ >>