スタミナラーメン(850円)+半ライス(140円)@柏・噂乃太郎

2017-05-28
今日のランチは流山。
土日なら、最近意欲的な限定を開始した「kiriya」さん一択ですが今日は平日。
ということで、kiriya店主さんに超絶リコメンドされていた「長八」へ。

・・・ぐはっ、早じまいとはorz
しかもまだ店内には客がいるので、ギリアウトだったくさい。
むーん、仕方ない。プランB発動。市民のソウルフードとも言われているらしい「太郎」ですな。
太郎と言えばモツ煮定食が定番ですが、以前食べたことがあるんで。。。今日はラーメンにしましょう。

お店前の駐車場に車を入れ、平日13:40到着。
店内はほぼ満席ですがカウンターに数席空きあり。後客も続々で待ち客も出る人気。
客は全員男子wみんなガツガツ食ってすぐに出て行くので回転は速いです。
着席し、「スタミナラーメン」それから、太郎のモツなら白飯もマストでしょう、と半ライスを口頭オーダー。

厨房を見ていると、スタミナラーメンはタンメンばりに鍋を振るようですね。
野菜と肉をゴマ油で炒めるいい香りが広がります。そこに味噌スープを投入し炒め煮。
同時に麺を茹で、麺を丼に上げたら、上から具とスープをかけモツ煮をドンと載せて完成→着丼。

TARO

ほぉ。こりゃ豪華だ!
味噌スープの上には、たっぷりのタマネギ、ニラ、モヤシと豚ひき肉、そして主人公であるモツ。

TARO

早速スープを一口。
なるほど、ベーススープはおそらく業務用の味噌ダレを顆粒スープで溶いたようなチープな感じですが、ここに野菜の甘みとひき肉の旨味、そして後載せモツ煮込の絶品の煮汁で十分旨味&塩気が補完されるという構成ですな。
味はかなり濃い目でガテン向け。ジャンク感満点で、定食も旨いけどこっちも相当旨い!

TARO

麺はプリプリした食感の高加水中細縮れ麺。
一般的な中華屋クオリティでそれほど個性は強くないですが、この手の味噌ラーメンには抜群に合う質感ですな。
意外に量もあって、180gくらいはあった印象。

TARO

そして主役モツ!
モツはいわゆるシマチョウかな?フワフワと柔らかく煮こまれた感じで、弾力はそれほどありません。
今日はモツ臭が結構強めな感じで、あの臭みが苦手な人は確実にNGですかね。
ただ、クセになりそうな濃い味噌味で煮こまれているので、個人的には最初の一口以降はそれほど気になりませんでした。量もたっぷりで食いごたえありますね~。

TARO

当然、モツを白飯に乗せていただくのはお約束。
味噌スープと卓上一味をぶっかけて雑炊っぽくしても旨い!
ちなみに半ライスと言ってもどんぶり飯の器なので、普通のご飯大盛クラスの物量はありますね。

ということで、予想以上のボリューム感で腹パンパンになりつつ完食でごちそうさま。
いやぁ、客が絶えないのも納得の、中毒性のある味噌モツラーメンでした。近くに来たらまた寄りたいです。

--

もつ煮 太郎


関連ランキング:もつ料理 | 柏たなか駅柏の葉キャンパス駅


関連記事
コメント:
随分と具がいっぱい入っていて、豪華ですね〜(^_-)
たまには、こういうラーメンを食べてみたいです(^_^)v
[2017/05/29 07:43] | ヨコベー #lZFHskt2 | [edit]
>ヨコベーさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こういうラーメンは街中華の方が得意ですよね。
最近はA級のラーメンよりこういう方が好きかも。。。w
[2017/05/30 22:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2611-125f0a03

<< topページへこのページの先頭へ >>