中華麺(780円)@大宮・大宮大勝軒

2017-05-21
今日のランチは大宮
なんとなくクラシカルなやつが食べたい気分だったので。。永福系な一杯た食べられるという大宮大勝軒さんへ初訪問。

平日14:55到着。前客3、後客4。
「きのこつけ麺」も気になりますが、券売機で王道の中華麺をポチ。「少なめ」があるのが永福町ちっく。

OMIYA TAISHOKENOMIYA TAISHOKEN

また、永福系というと値付けが強気(本家はノーマル中華麺で1000円オーバー)なのも特徴ですが、こちらは良心的なお値段なのがうれしいですね。
カウンターへ着席し食券を提出。待つこと5分で、アルミトレイに載って着丼です。

OMIYA TAISHOKEN

ほぉ、さすが永福系、丼が洗面器並みにでかいw
ラードが厚めに浮いたクリアな醤油スープの中には細麺がたっぷり。上にはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。いい感じにノスなルックスです!

OMIYA TAISHOKEN

ではスープを一口。
うん、シンプルですが旨いですね。しっかりした煮干の香ばしさとキリッとした醤油ダレ、そして厚めのカメリアラードが抜群のバランス。

OMIYA TAISHOKEN

シャバ系ですが、スープの旨味や塩気がラードの重さに負けておらず、非常にいい感じ。
またこのラードのおかげで最後までアツアツなのもポイント高いです。たまにフワリと香る柚子も心地よいなぁ。

OMIYA TAISHOKEN

麺はプリッとした細麺。デフォで2玉ということで、相当あります。
そのボリュームゆえ、後半はちとダレるのは仕方ないところか。スープの絡みは良好。

OMIYA TAISHOKEN

チャーシューはパサ系ですがしっかり味が染みておりまずまず。
メンマはコリッとした歯ざわりのもの。ナルトはこの手の一杯には不可欠な彩りです。海苔は小ぶりながらも香りがよいもの。

お腹空いてたってのもありますが、このハイバランスな煮干スープのおかげで箸が止まらず、2玉もペロリと完食しごちそうさま。
永福系を食べたのはかなり久々ですが、最近こういうのも好きになってきたなぁ。。。
ニボラーが流行るずっと前から愛されてきた煮干スープ、堪能しました。また来たいですね。

--

大宮大勝軒


関連ランキング:ラーメン | 大宮駅


関連記事
コメント:
細々とネット復帰しております。
コメント書こうと思いつつ、なかなか適当なメニューが・・・w
やっとラーメン!
大宮の、比較的行きやすいところに、
こうして永福町系がどっこい生きてるのは趣深い。
しかも、なかなかしっかりしておるようで。
この場所、しかも通し営業なら、
ぜひうかがいたいと思います。
暑いから、せいろかなあ。
でも、やっぱ本家の良さが味わえる中華麺かなあ。
[2017/05/23 11:27] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

ご無沙汰してます&コメありがとうございます!

永福町系って、値段の高さまで受け継いじゃってる店も多いですが、ここは安い!旨い!お腹いっぱい!という素晴らしいお店だと思います。
この手の一杯、10年前くらいは全然好きじゃなかったんだけど、最近妙に旨いを思ってしまうのは歳を取ったのでしょうか。。。(^_^;)

夏季は冷製煮干そばなんて小洒落たのもやってるので、そっちを狙ってみるのもいいかもしれませんね!
[2017/05/24 22:24] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2605-209cdebd

<< topページへこのページの先頭へ >>