カレー&トマトメンチカツ丼セット・冷そば(660円)@四ツ谷・箱根そば

2017-05-19
今日のランチは四ツ谷方面。
近々リニューアルのためクローズしてしまうという「灯花」さんに向かっていたのですが、箱そばの前を通過する際なにげなく見つけた「カレー&トマトメンチカツ丼」の文字。
箱そばの限定ものは毎回ユニークっすよねぇ。。店内を見ると半分ほどの入り。じゃ今日はこっちでw

IMG_0636

さて券売機で食券を購入。このメンチカツ丼、単品(340円)でも注文できるので、セットにするかバラで頼むかしばし考慮。
かけは280円。セットだと660円。とすると、40円でかき揚げが付くということですね。
・・・であればやっぱセットですな。
奥の厨房へ食券を提出。
冷たいそばはぶっかけorもりか選べるか聞いてみるとぶっかけになるとのこと。では冷で。

自席を確保し待つこと2分で呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ。。。ボリューミィ!

HAKONE SOBA

ご飯の上のメンチカツは直径10cmはありそうなサイズ感。トマトとカレーが1個ずつ。半分に切られているので計4切れ。
その隣には千切りキャベツ、そして「ニンニク醤」がかけられています。

HAKONE SOBA

まずはそばから。
箱そばでぶっかけは初めて食べますが、〆られたそばはゴワッとした歯ごたえがなかなかいい感じ。蕎麦の香りはありません。

HAKONE SOBA

ぶっかけ汁はかなり甘めのチューニングですね。
かき揚げを浸けて食べることを考えるともうちょっち辛い方が好みかも。わさびを溶かしていただきます。
かき揚げはタマネギ主体でしっとり系。結構ボリュームありますよ。

HAKONE SOBA

そして主役メンチカツ丼。
メンチは特に玉子とじとかはされておらず、米の上に載せただけ。メンチの中にペースト状になったトマト、それからカレーが入っています。個人的にはトマトよりカレーの方が王道で好みかな。
ミンチ部分は鶏だそうで、安いレトルトハンバーグ的なネットリした食感。
いちおう生暖かいのですが、衣は揚げたて感はなくしっとり。

HAKONE SOBA

千切りキャベツにかけられたニンニク醤は、いわゆるにんにく醤油ですが、シャバシャバなのでキャベツを通りすぎてご飯にビチャッと染みてしまいイマイチ。ここは普通にソースでよかったと思います。
というか、玉子とじでないのであれば、ソースかつ丼的に強い味を付けてキャベツの上に配置した方が丼として収まりがいいような気がするのですが、このままだと単なるワンプレートものというか、メンチを一口→白飯を食べて、たまにキャベツをかじり、と丼っぽさが全然なかったのが惜しい部分かな?

ちゃんとしたサイズのメンチが2個なので、かき揚げと合わせると揚げ物3つ。
さらにはそばと白飯もあるので相当腹パンパンになりますね。こりゃ午後の仕事に支障をきたしそうかも、と思いつつ満腹でごちそうさま。

うーん、以前のハムカツ丼は結構気に入りましたが、メンチはどうかなぁ。。
次回の企画モノに期待です!

--

箱根そば 四谷店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2604-a102a8c9

<< topページへこのページの先頭へ >>