鶏塩らーめん・煮玉子抜き(700円)@大阪市日本橋・麺のようじ

2017-05-12
今日の晩飯は出張帰りの大阪で。
開放されたのが日本橋あたりだったので、ちょっと足を伸ばして「麺のようじ」さん。

平日18:40到着。前客1、後客4。
お店外の券売機を見ると。。限定含め、メニュー数多いんですね!
初回なので、まずは左上の「鶏塩」で行きましょう。っと、その下に「煮玉子抜き」ってボタンがあります。

MEN NO YOUJI

なるほど、デフォで煮玉子付きだけど、抜きの廉価版もあるんですね。
連食予定だったのでできるだけ軽量化しておきたいし、と「抜き」をポチ。
テーブル席に着席し食券を提出。
待つこと5分ほどで着丼です。

MEN NO YOUJI

ほぉ。。なかなかキレイじゃないですか!
載せ物は結構豪華な感じで、皮目にいい感じに焼きが入ったモモと、しっとり低温調理のムネ、白髪ネギ、柚子皮、フライドオニオン、分葱、穂先メンマ、スプラウト、タマネギ等。

MEN NO YOUJI

ではスープから。
うん。。これは旨いっすね~!
サラリとしたクリアなものですが、鶏の旨みがギュインギュインに詰まった、清湯なのに猛烈な旨味の固まり!
また、野菜や乾物系の旨み・甘味も鶏の風味をさらに分厚く引き立てており、これは文句なしに旨いです。塩ダレはまろやか。
大阪って出汁文化だからなのか、旨味重視の塩ラーメンが旨い店が多いですねぇ。

MEN NO YOUJI

麺はニュルリとした高加水麺で、形状は中細平打。
スープの絡みもよいし、プッツンと噛み切れる食感も心地よいですね。

MEN NO YOUJI

鶏チャーは、モモはプリップリで炙った皮が香ばしく、ムネもしっとりしててかなりハイレベルな仕上がり。2個ずつ入ってるのものポイント高いです。

MEN NO YOUJI

穂先メンマはシャクシャクとした心地良い歯ざわりがいい感じ。
白髪ネギは最初ジャキッとした硬さと辛味が邪魔に感じますが、スープに浸しておけば徐々にしんなりして甘味が出てきますね。
柚子皮の爽快感とフライドオニオンの香ばしさもこのスープには鉄板の相性。

ということで、サクッと食べ終え大満足でごちそうさま。
いやぁ、全くスキのない、「鶏塩」としては申し分ない一杯でした。空腹だったからかもしれないけど、むちゃくちゃ旨かったなぁ。。しかもこれで700円!?C/Pも優秀でしょう。
ちなみに後で知ったのですが、此方、もともとは京都の「」の大阪進出店だったんですね!全然知りませんでしたが、は一度行ってかなり気に入ったのでなるほど、という感じ。

限定も気になるし、ここは何度も来たいお店かも!

--

麺のようじ


関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅谷町九丁目駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2601-178dc3df

<< topページへこのページの先頭へ >>