カレーセット(600円)+たぬき・きつね(サービス)@小伝馬町・おか田

2017-04-28
今日のランチは人形町周辺。
行ってみたいお店はいくらでもある魅力的なエリアですが、春日からこの激戦区へ移転してきた実力派路麺店があるということで「おか田」さん初訪問。

平日13:50到着。前客4、後客4。
お腹も空いていたので、券売機で「カレーセット」をポチ。
ちなみにミニカレー300円、かけそば300円なので、セット割はないみたい?

OKADAOKADA

食券を厨房へ出す際「本日たぬきときつねがサービスですがどちらも入れますか?」当然いただきますw
店内は広く、和風で清潔感ある内装。テーブル、カウンター完備。椅子もあります。
生麺都度茹でとのことで、数分で呼び出しがかかりセルフ着丼。

OKADA

おっ、まず驚くのはカレーのサイズ感。これ半カレーじゃなく全カレーじゃない?
#カレー単品を頼んだ方のを見ると結構ボリューミィ。やっぱりこれで半カレーみたい。
そばにはサービスのたぬきときつね。

OKADA

ではまずはそばのお汁をズズズ。
お、かなり濃い口でパンチのあるお汁ですね~。
といっても暗黒系の醤油感が強いものではなく、煮物の汁のような、みりんの甘みがガツンと効いた、旨味成分がかなり分厚いもの。
この味わいは他の路麺店では食べたことないかも。この濃さは結構くせになるかも?

OKADA

おそばは生麺都度茹で。
シャッキリと茹でられた細麺は歯ごたえもよく、啜り心地も上々。麺量はかなり少なめに感じました。
サービスのたぬきは細かくサクサク。香ばしくて旨いです。
きつねは小ぶりの三角のもの。ジュワッと甘辛い汁が染みこんでいます。お汁が濃く感じたのはこの汁が溶け出したのかも?

OKADA

カレールーはちょいシャバ系。蕎麦汁にカレースパイスを溶いて片栗でトロミを付けた、いわゆる蕎麦屋のカレーに近いタイプ。
ただ、鰹出汁感はそれほど強くなくベースの汁の甘みが感じられるのと、スパイスが結構しっかり香るのが特徴的ですね。これかなり好きかも!
ご飯はルーに対しかなり多めで、ミニのくせに300gはあった感覚。計算しながら食べないとルーが先になくなりますが、そんな時のためにカウンターに「ごま塩ふりかけ」があるんですな!こりゃ良心的です。

OKADA

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
お汁が結構個性的なので、それをベースに作ったカレーも個性ある旨さなんでしょうね。
最大公約数化を進めるチェーン店にはこの味わいは出せないだろうなぁ。再訪は確実!

--

おか田


関連ランキング:そば(蕎麦) | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2589-00ae504e

<< topページへこのページの先頭へ >>