かき揚げ天うどん・関西出汁(380円)+生玉子(サービス)@有楽町・都そば

2017-04-25
クライアントへの移動中にサクッとランチ。
となると、有楽町の乗り換えタイミングで路麺、ですな。
今日は5と0の付く日!ということで、地下鉄直結&帝劇地下にある「都そば」さん。
こちら、5と0が付く日には玉子(生or茹で)がサービスになるんです!

平日11:51到着。
店内は広く、テーブル席と立ち食いカウンターがありますがテーブルは満席。

注文は口頭で。
こちらはお汁が関東風と関西風から選べます。さすが関西資本の路麺店!
ただ、前回そば+関西出汁を試したもののいまいち合わなかったので、今日はかき揚げうどんを関西出汁で。生玉子も当然オナシャス!
茹で麺なので瞬時に提供。立ち食いカウンターへセルフ着丼。

MIYAKO SOBA

ではお汁を一口。
うん、予想通り、この汁には圧倒的にうどんが合いいますね!

MIYAKO SOBA

ベースは昆布メインと思われますが、ちとケミカル感あり。その透明度とは裏腹に、塩気も結構強めでメリハリが効いています。
ただ、このお汁だと白ネギの辛味が若干うるさいかなぁ?ネギ抜きで頼んでる方が数名いたのも納得。

MIYAKO SOBA

うどんは市販の3袋100円のものとほぼ同クオリティのプリプリした茹で麺。
路麺店において、そばって結構当たり外れあるけど、うどんで外すお店はまずないイメージありますよね。

MIYAKO SOBA

かき揚げは厚みがあるもの。
タマネギ主体で、ネギ、あと桜海老がそこそこ入ってるのが見た目にもいいですね。
揚げ置きなのでサクサク感はないけど、しっとり香ばしくなかなかうまいと思います。

生玉子は崩すかそのままビョルンッ!と啜るか迷いますが、今日は崩して麺へ絡めますか。
こちらはいつ来てもお汁が熱々なので、いい感じに熱が入り玉子がネットリ固まりいい感じ。

量は少なめなので、サクッといただきごちそうさま。
うん、やっぱ関西出汁はうどんで間違いなかったですね。次回からこちらではうどん比率の方が高まりそうです。

--

都そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2587-4e6e1db6

<< topページへこのページの先頭へ >>