みそラーメン(750円)@大井町・丸中華そば

2017-03-31
今日の晩飯は大井町
ajitoはもう閉まってるし。。となると先日訪問し、煮干をいただいて好印象だった「丸」さんですね。

平日20:45到着。前客2、後客1。
券売機を見ると。。醤油、塩、煮干の他に「味噌」なんてのも。

MARU

前回煮干だったので今日はベーシックに醤油を食べるつもりでしたが、おそらく味噌は寒い時期限定なんじゃないかな?と思い直し、今食べられる味噌をポチ。
腹ペコだったのでご飯ものもポチしたかったのですが、ご飯ものには全て×表示orz米切れですかね。。(伏線)

テーブル席へ着席し食券を提出。
待つこと5分ほどで着丼。すりごま機も「よかったら使ってください」と。

MARU

オーソドックス!って感じの明るめのオレンジ色のスープ。上には結構油層厚め。
具は茹でモヤシ、チャーシュー、白ネギ、そしておろし生姜。

MARU

ではスープを一口。
ほぉ、動物系の白湯ベースに味噌ダレを溶いた味噌汁タイプですな。
味噌は白メインかな?そこに香味野菜やスパイス等をブレンドしたと思われます。
また、隠し味にクミン?的な、いわゆるカレーっぽい香りが後味に僅かに残る気がしますね。このお陰で結構後味がシャープになってて面白いかも。
表面を覆う液体油は多めで、こってり感を演出。またこのおかげで最後まで冷めません。
塩梅はかなり強めだけど、味噌というとこのくらいを期待するお客さんが多そうです。ライスが進む系ですね。
途中から生姜を溶かすとさらとキレのある味わいに。すりごま機で白ごまを摺って入れると香ばしさが増していい感じです。

MARU

麺は他メニューと共通かな?中太の平打ストレート。
この手のスープだともっちり系に仕上げてくるかと思いきや、固茹で?でゴワッとした食感。前回と印象が違いますね。
うーん、これはこれでアリかもしれないけど、個人的にはもっとしっかり茹でたモチモチの麺で食べたいかなぁ。

MARU

モヤシは臭みなくシャキッとした歯ごたえ。白ネギの輪切りもいい清涼剤ですね。
チャーシューは古典的なバラ巻豚スライスと、端豚がゴロゴロ入ってくるのもうれしいところ。ホロッと柔らかく臭みなく、いいですね。

MARU

ちなみに、食べ始めたタイミングで店主さん「ご飯これで最後で、半ライス分もないけどよろしければ食べますか?」
・・マジか!俺の思い通じた?wありがたく頂戴いたします(しっかり一膳分ありました)。
ふっくら炊かれた白飯は旨い!このしょっぱ旨な味噌スープとめっちゃ合いますね~。ラストは雑炊風にしてごちそうさま。

うん、なかなか優等生的な味噌ですが、スパイスで一捻りしてくるところにセンスを感じましたね。
デフォの醤油や塩よりちょい高いけど、この内容なら納得です。
この感じだと塩と醤油も間違いなさそう。また食べに来なくては!

--

丸 中華そば


関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2569-80919d35

<< topページへこのページの先頭へ >>