ちくわ天そば(360円)+炊き込みご飯(170円)@市ヶ谷・そば処 瓢箪

2017-03-12
今日の遅〜いランチは会社近くで。
二日酔いだったので食欲もあまりなく。。こんな日は路麺に限ります。
ということで、久々に瓢箪さん。

平日15:20到着。前客4、後客2。
こんな時間でもコンスタントに客入ってるんですよねぇ。

券売機を見ると。。あら〜、コロッケ、メンチ、肉が売り切れ。
でも逆に、いつも売れ切れランプの「ちくわ」が生きてます。では、ちくわの食券を買って厨房へ提出。
つか、なんか・・・路麺の香りを嗅いだら胃腸が活動しだしたかも?
「炊き込みご飯まだあります?」「ありますよー」「んじゃそれも」と現金170円。

HYOUTAN

茹で麺、揚げ置きなのでまもなく着丼。
立喰カウンターへ移動しいただきます。

HYOUTAN

お汁は熱々、そして濃い目で甘口。かなり好みな味わい!
濃いんだけど塩辛すぎない、むしろ甘いってのがいいんですよね。

HYOUTAN

そばは黒っぽく太め。
ちょいザラッとした口当たりとホゴッとした路麺独特の噛み心地がいいですね。
今日はベストの状態よりちょい柔めだったかな?

HYOUTAN

ちく天は結構品切れが多いんだけど、今日はありました。
長いちくわを唐竹割に縦半分に切って厚めの衣を付けたもの。Uの字状ではなく、ほぼ板状になっており、衣も厚くてガッシリしてます。
そして特筆すべきは、衣が磯辺だということ!
相当量の青海苔が入っており、磯辺好きにとっては最高のちく天ですね(*´∀`)
またこちらは、デフォでかまぼことワカメが入るのが彩り豊かで素晴らしい。

HYOUTAN

炊き込みご飯は、炊き込んだものではなく、かやくをご飯に混ぜ込んだもの。
かやくは出来合いのものかな?とも思ったんだけど、もしかしたら自家製だったりして?
ご飯がやや冷や飯だったのが唯一残念なところですが、かなり濃い味付けなので冷えても美味しいタイプですね。おにぎりとかにしてもいいかも。

HYOUTAN

ニンジン、椎茸、肉少々、油揚げ等たっぷり具があってなかなか満足度高いですね~。
また、紅生姜のアクセントが路麺的にすごく(・∀・)イイ!!

ということで、美味しいご飯で胃腸も復活。大満足でごちそうさま。
このお店、椅子なしのオールスタンディングな硬派な路麺なのに、なぜか場末感が全くないところが心地よいんですよね。また来ます。

--

そば処 瓢箪


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2554-1a96868c

<< topページへこのページの先頭へ >>