なす天そば(400円)@池袋・君塚

2017-03-07
今日の遅い朝飯は池袋で。
日曜なのでこの中途半端な時間に行けるお店はなかなかない。。でもそんな時は君塚
年中無休で24時間営業、という素晴らしいお店ですな。

ということで、休日10:50到着。店内は7割ほどの入り。
店内に椅子はなく、各々空いているカウンターに自陣を確保して食べるスタイル。

KIMIZUKAKIMIZUKA

初めて来るお店ではたいてい「かき揚げそば」をお願いしますが、いやぁ、メニューの種類多っ!
そこで、なんとなく気になった「なす天」をお願いしてみました。
茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。キャッシュオンデリバリーです。

KIMIZUKA

ほぉ。。。なす天。。デカッ!!
普段スーパーで買うナスとはおそらく違う種類のナス。なんと割り箸並みの長さ。丼を横断するボリュームです。

KIMIZUKA

ではまずはお汁をズズズ。
基本は少々甘めのチューニング。結構濃い口ですが醤油が勝つわけではなく、全体の旨味の底上げがしっかりしてますね。
ふと見るとカウンターの下には業務用カエシの一斗缶(^_^;)そういう味だね。

KIMIZUKA

そばは「むらめん」製。
黒っぽく表面にテカりがあり、モソッとした食感が特徴的。麺量はそれほど多くはないですね。

KIMIZUKA

ナスは、縦半分に切って、斜めに切り込みを入れて衣を付けて揚げてあるあるんだけど、その一つ一つの切り込み単位が1つのなす天並のサイズっすねw
衣は厚めですがサクサク。お汁を吸うとジュワッとジューシー。
ナスもフワッと柔らかく、こりゃなかなかいいですな!
その他、わかめが少々入ってるのもご愛嬌。

ということで、そばよりもなす天でお腹いっぱいになってごちそうさま。
ただ、言っても野菜なのでヘルシーなのがうれしいところですね。
ここは路麺だけどラーメンもあるし、麻婆そばとかいうゲテモノそばもあるし。。また来ることになるでしょうw

--

君塚 池袋店


関連ランキング:立ち食いそば | 池袋駅要町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2550-2342ec47

<< topページへこのページの先頭へ >>