ラーメン(670円)+青菜(60円)@東千葉・杉田家 千葉店

2017-03-06
今日の朝食は千葉で朝ラー。
となれば選択肢はただ一つ!杉田家に決まってる!
ということで、テンションアゲアゲな感じでお店へ。
・・・おっ、今日はちょっと店外まで豚臭さが漂ってますね。こういう日もあるのか。

休日8:35到着。
駐車場はそこそこいっぱいで、店内も7割ほどの客入り。さすがです。
食券機でラーメンと青菜のボタンをポチしテーブル席へ。コールは今日は「全部ふつう」で。

SUGITAYA

待つこと5分ほどで着丼。
うん、これは間違いない家系
明るめの茶濁のスープの表面には厚めの鶏油。そしてチャーシューに海苔、レンソウといった定番の陣容。

SUGITAYA

ではスープを一口。
・・・うん、やっぱ豚骨醤油って旨いよなぁ(*´Д`)
先日来た時はは豚感ライトでカエシ先行のすっきりしたスープだったんだけど、今回は豚がかなり出てますね!
嫌な臭みはないけれど、豚骨の香りがしっかり。その太いボディにキリッとしたカエシが重なり。。これは旨い!鶏油とのエマルジョン加減もいい感じです。

SUGITAYA

麺は、酒井製麺製の中太平打。
今日は固め指定してないこともあり、モッチリした食感で旨いですね。

チャーシューはちょっと部位の違うロース煮豚が2枚。前回よりちょっと大きくてうれしいw
吉村直系のお店はどこもそうですが、この燻製香が実にいいわけですよ。
増したレンソウは2掴み分ですね。食感はちょいデロな感じ。

途中から卓上の刻み生姜を投入。
刻みはスープを汚さないので、やはり家系はおろし生姜じゃなく刻みに限ります!
ランチだったらライスも頼んで生姜丼にして食べるんだけど、さすがに朝から重たいのは自粛(^_^;)

麺量は150g程度なので、サクッといただき大満足でごちそうさま。
いやぁ、やっぱ杉田家、並ばずに朝から吉村直系の味が楽しめる名店です。
千葉でのサバゲの前には毎回利用確定です(*´∀`*)

--

杉田家 千葉店


関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅


関連記事
コメント:
おせっかいかもしれませんが。
ここのチャーシューは煮豚ではありませんよ。
吊るして焼いた豚肉をタレに漬け込んでるんです。

失礼ですがたくさん記事がある割に味覚音痴さんですね^^;
[2017/04/13 20:55] | みーや #- | [edit]
ご指摘どうもありがとうございます。
こんな誰も見てない弱小ブログにご丁寧に薀蓄コメント入れてくださるとは、恐縮至極に存じます。
自他ともに認める味覚音痴さんなんで、何卒ご容赦願えればと思います^^;
[2017/04/15 23:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2549-5d141cc0

<< topページへこのページの先頭へ >>