ランチセット・そば(450円)@鮫洲・めん処ちどり

2017-03-05
旧東海道・品川宿には3軒の路麺店があります。
江戸城側の入り口にほど近い街道めん工房、そして宿場町のほぼ中心にあるランチハウス、そして青物横丁を経てしんがりとなるのは今回の「ちどり」さん(ちょっと品川宿を外れちゃうかな?)。

3軒とも個性的なお店ですが、こちらは他2店より店内が広く、町の蕎麦屋的なきちんとしたテーブル席で食べられるのが特徴。また、年中無休なのもポイント高いお店です。

平日14:25到着。前客4、後客1。
むーん、相変わらずタバコ臭い(オールタイム喫煙可能)。。。これがなけりゃ最高なんだけどなぁ。
こちらはセットメニューがお得感爆発なので、今日はランチセットをおそばで。
ちなみにそばとうどんだけでなく、オーダー時に「ひもかわ」「細うどん」も選択可能です。

CHIDORICHIDORI
CHIDORI

厨房でオーダーし、お代は先払い。
その後は席で待っていると愛想のいい大将が配膳してくれます。
少しでもタバコ臭を換気したいので、窓際の席に座り、窓を少し開けさせてもらいましょう。

CHIDORI

数分で着丼。
ほぉ。。相変わらず、そばと汁が見えないくらいのたっぷりの具が素晴らしい。

CHIDORI

セットメニューってたいていの店で「かけ」良くて「たぬき」だと思うんですが、こちらのセットそばには、刻みちくわ天、1/4くらいのかき揚げ、煮玉子、わかめ、そしてたっぷりの岩海苔が。しっかり五目じゃないですか!

CHIDORI

ではお汁から。
汁は鰹が主体で、酸味と塩気の強い独特のカエシが特徴的。塩気は結構強めです。
最初はコク控えめなんだけど、岩海苔の磯の香りが移ってくると徐々に味わい深くなりますよ。

CHIDORI

そばは、短くてモソモソとした食感。噛み切る際のバツンとした硬さも特徴的。
他店ではあまり食べたことない変わった食感ですね。品川食品の番重あり。

CHIDORI

玉子は完全固茹で。
ミニかき揚げは衣多めで結構ボリューミィ。

CHIDORI

おにぎりは鮭。
作りおきではなく、その場で熱々のご飯で握ってくれるので、口に入れるとフワッと米がほどける食感がいいですねぇ。鮭はおそらく瓶詰めのフレークですが問題なし。
しかし、人が手で握ってくれたおにぎりなんて食べたの何十年ぶりだろう?地味に旨いなぁ(*´ω`*)

CHIDORI

ということで、サクッといただきごちそうさま。

この内容で450円で大丈夫?と思ってしまう、品川宿エリアでは最もC/Pに優れた名店ですね。
嫌煙家にはなかなかハードルが高いお店ですが、メニューは非常に魅力的なので、空いてる時を狙ってまた来たいです。


--

めん処ちどり


関連ランキング:そば(蕎麦) | 鮫洲駅青物横丁駅品川シーサイド駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2548-c73fcfb7

<< topページへこのページの先頭へ >>