つけ麺(830円)@目黒・づゅる麺池田

2017-03-04
今日の晩飯は、ラーメン激戦区目黒
気分的にはズバッとつけ麺なので、池田さん一択!

休日20:40到着。前客3、後客2。
いつも限定を追ってしまいますが、今日は超久々にデフォのつけ麺をポチ。
食券を出し、6分ほどで着丼です。

JURUMEN

ほぉ。。キラキラと輝く麺が実に旨そうです。ではまずは麺だけ。
うん、旨いです!やっぱ池田さんトコの真髄は麺ですな!

JURUMEN

パッツンパッツンで、噛んだらプリッとシャウエッセンばりに弾けそうな弾力を持った麺。
噛むとムギュッとした歯ごたえで、口に小麦の味がブワッと広がり。。。この麺やべぇな。。。麺だけでかなり食っちゃったw

JURUMEN

つけ汁は濃厚鶏白湯にしっかりと鰹・煮干が効いたもの。
濃厚とは言っても豚じゃないので重さがなく、ペットリしてるけど意外にさらっと食べられる、けど食べごたえも両立した絶妙なチューニング。
7年くらい前に食べた時は割と獣臭(鶏臭さ?)があった記憶があるんだけど、今は全然そんなことはなく、粘度、濃度、塩気のバランスが抜群ですね。
中には甘くクタッとしたキャベツと、プリプリのぶつ切り鶏チャーがゴロゴロ。

JURUMEN

後半から麺にレモンを絞って食べると、その酸味でスッキリした味わいとなってまた旨い!これは大盛にすべきだったな。。。
ラスト、スープ割をお願いすると魚介のスープで割ってもらえ、あっさり風味で〆。ごちそうさまでした。

JURUMEN

いやぁ、超久々にデフォ食べましたが、以前(大昔)食べた時とだいぶ印象が変わってて驚きました。
限定ゲッターではなく、日々進化しているレギュラーも定期的に食べないとですね。
あ、そういう意味では、だいぶご無沙汰の「塩つけ」も久々に食べないと。。。

--

づゅる麺池田


関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2547-3e9ada41

<< topページへこのページの先頭へ >>