天ぷらそば(400円)@上野・立ち蕎麦 つるや

2017-02-23
今日は上野で昼酒の集い。
朝起きてから何も胃に入れてなかったこともあり、集合前に軽く食べて行きますか。
ということで、上野駅のドまん前にある路麺「つるや」さん。
こちら、2Fは席のあるちゃんとした蕎麦屋「つるや」ですが、1Fはカウンターのみの立喰いスペースになっています(メニューも別)。

休日12:45到着。店内は思ってたよりかなり広いですね!
客入りは8割ほど。主要客層は50代以上のオッサンって感じですが、土地柄かスーツケースを持ったアジア系外国人の方もちらほら。

TSURUYA

では券売機で「天ぷらそば」をポチし厨房へ提出。茹で麺、揚げ置きなので一瞬で着丼。
丼を受け取り、入り口近くのカウンターへ自陣を確保しいただきましょう。

TSURUYA

お汁は、顔を近づけると節の香りがブワッと抜けいい感じ、
一口飲むと、けっこう濃い口でしっかりした味わい。いい具合の濃さが路麺らしいですねぇ。

TSURUYA

そばは、当たりは柔らかいのですが奥にしっかりコシが残るもの。
蕎麦の香りはありませんが小麦粉っぽい食感ではなく、きちんと蕎麦してる麺だと思います。

TSURUYA

かき揚げはフワッと軽めに揚がったもので、汁を吸ってグズグズになる系w

TSURUYA

タマネギとニンジンがメインですが、春菊の入りかたのバランスがよく、その苦味がいいアクセントに。
濃い汁を吸った衣がまたいい感じです。

TSURUYA

ということで、サクッと食べてセルフ下膳でごちそうさまでした。

駅前の一等地で、ある意味商売熱心じゃなくてもそこそこ食っていける立地にあるお店なので、勝手に味もたいしたことないだろうと思っていたのですが、想像以上に旨くてびっくりでしたね。
そうか、逆にこんな一等地で長く商売を続けてこれた裏には、こういった真面目な仕事があったというわけですな〜。

メニューも豊富だし、朝5時から夜1時まで年中無休って営業スタイルも素晴らしい!またお世話になりたいと思います。

--

つるや


関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成上野駅上野駅上野御徒町駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2541-7175a719

<< topページへこのページの先頭へ >>