キムチスパ・ジャンボ(700円)@有楽町・ジャポネ

2017-02-08
今日の晩飯は有楽町
定期的に訪れる「ジャポネ食べたい病」が発症したので、向かうは銀座INNS!

平日19:45到着。カウンター席は満席。待ち4。
常に行列のイメージのジャポネですが、営業が20時(LO)までなので、この時間だとほぼ並ばず食える(運が良ければ空席あり)のです。

客はほぼオッサンリーマンなので回転は速く、5分ほどで席が空き着席。
マスターに「キムチスパジャーンボー!(チョコモナカジャーンボー!の言い方で)」と口頭オーダー(ウソですw)。
ジャポネは何食っても旨いんだけど、インドとキムチが特にお気に入りだったりするのです。
カシャーン、カシャーン、と勢い良く中華鍋を振るう兄さん2人のオペレーションを見ているうちに、まもなく着丼。

JAPONE

そうそう、これこれ!
醤油色にほどよく色づいた太麺スパの所々に赤いキムチが色彩的アクセント。
また、他メニューと共通の小松菜、豚肉、タマネギ、シイタケも入っておりなかなか具だくさん。

JAPONE

では早速フォークを刺して一口。
・・・うまぁ(*´Д`)
うん、まさにこれは。。。みんな大好き豚キムチ

JAPONE

キムチを肉と一緒に炒めると、ホント旨さ激増なんですよね。
キムチの酸味が抑えられ、甘味と香ばしさが増し、豚の油で旨味も増強。そしてまたちょうどいいピリ辛具合!
こいつらの風味が太麺スパに絡みつき。。たまらん!
これ頼んでる人ほとんど見ないけど(壁の写真付きメニューに書いてないからかな?)、もっと売れてもいいメニューだと思うんですよねぇ。

JAPONE

麺は極太。乾麺ではなく、おそらく製麺所からソフト麺状態で仕入れたもの(ビニールの袋に大量に入ってる所から、手でグワシと掴んで鍋に放り込んでる)。
アルデンテとは全く言えない歯ごたえですがノビノビなわけでもなく、この絶妙なフカフカの軽い歯ごたえがいいんですよね。
また、独立元とされるリトル小岩井よりも油が少なめなのもジャポネのいいところ。ボリューミィで味も濃いけど、油っぽくないのでオッサンでもガシガシ量を食べれるんですよね。
また、たっぷりの小松菜が濃い味を軽減してくれ、いくら食べても食べ疲れしないのがポイント。

ということで、サクッといただき大満足でごちそうさまでした。
ちなみに、ジャンボは茹で後550g程度だそうですが、最近ペロリと食べられるようになってきちゃったかもw
そろそろ横綱(750g)行っちゃえるかも?

--

ジャポネ


関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

このレビュー見てたら自分もジャポネ食べたい病に感染しちゃいましたw
ちなみに自分もキムチスパ未体験なのでこれ食べに行ってきます!
[2017/02/09 10:41] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ジャポネ食いたい病、ありますよねw

ジャリコやジャポネも旨いんですが、個人的にはキムチ、インド、ヘルシー等のマイナーなやつに惹かれちゃいます。
ぜひ((´^ω^))
[2017/02/16 20:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2528-6a661cdf

<< topページへこのページの先頭へ >>