カレーセット・そば(500円)+コロッケ(80円)@後楽園・器庵

2017-02-06
今日のランチは飯田橋近辺で。
そういえば、ちょっと路地を入ったところに、まだ行ったことない路麺店があったんですよね。今日はそちらへ。
ちなみにこちら、平日ランチタイム2時間のみしかやっていないというレアなお店。

メインの通りから細い通りに一本入り、そこからさらに、諏訪神社沿いの路地を一本入った所にあります。
・・・こりゃ「知る人ぞ知る」ですなw

平日13:30到着、前客0、後客0。
いかにも路麺店という雰囲気はなく、その屋号の通り、陶器を売っている小売店がそのスペースで路麺も提供してる?みたいな感じ。
ちなみに販売されている陶器は、特価からさらに20%引きと書いてあります。
九谷っぽいやつ、カッコいいなぁとか思いつつ値札を見ると。。二割引いてもなかなかのお値段w

UTSUWA-AN

厨房のおじさんに、口頭で注文。
お腹も空いてたので、カレーライスとそばのセットで。
そばにかき揚げでも載せようと思ったんですが、かき揚げは既になくなっていたので、コロッケお願いします。

UTSUWA-AN

テレビから流れるドロドロ系の昼ドラを見つつ、待つこと数分で呼び出しがかかりセルフ着丼。
ほぉ、さすが器屋さん。ちょいひしゃげた形の丼がオシャレですね。

UTSUWA-AN

では早速おそばから。
お出汁はお店で引いてる(だしパック併用かな?)ようで、鰹がフワリと香るスッキリ系。個人的にはもうちょっと濃い目が好きかな。

UTSUWA-AN

麺はおそらく市販の茹で麺でしょうか。
茹で時間長めで、プックリした感じ。フニフニの柔らかい食感です。

UTSUWA-AN

カレーは濃い色でドロリとしたルー。
スパイスがそこそこ複雑に香る、旨味たっぷりの欧風カレーといった雰囲気。
これはおそらくレトルトかなぁ?でもまぁまぁ旨いですよ。
ご飯の量は1膳分程度。福神漬の他に、卓上に紅生姜やキューちゃんもあるのでいろいろ楽しめますw

UTSUWA-AN

コロッケはかなり小型。冷食の揚げ置きですね。
別皿で出してくれたので、半分をコロッケそばに、半分をコロッケカレーにして楽しみました。

UTSUWA-AN

ということで、サクッといただき食器を下げてごちそうさま。
陶器屋さんの不思議な空間で頂く路麺、なかなか趣深いものがありました。
陶器同様、そばやカレーにももっとこだわってほしかった気もちょっとだけするけどね。。。(;´Д`)

--

器庵


関連ランキング:そば(蕎麦) | 後楽園駅飯田橋駅春日駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2527-fe09120a

<< topページへこのページの先頭へ >>