タンメン(800円)@池袋・麺屋 まるはな

2017-01-22
今日の遅めのランチは池袋

腹ペコなのでちょっとガッツリしたやつが食べたいけど、二郎系じゃない気分。
となると。。滝野川大勝軒か花田、鬼金棒あたりですかね?
なんとなく味噌な気分だったので、花田へ。。っと!ものすごい大行列!
ほど近い鬼金棒へ行ってみると、こちらも店外行列。

ん?そういえば花田の隣の店ってどうなったんだっけ?
以前は花田プロデュースの味噌まぜそばだったけど、いつの間に閉店したような。

・・・もう一度花田へ戻って見てみると、ほぉ、花田プロデュースのタンメンのお店になったんですね!
トナリ」だけにタンメンにしたのかな?w
店頭の写真を見ると、まさにそんなガッツリ系タンメン的な雰囲気。では今日はこっちで!

MARUHANA

休日14:15到着。隣の大行列に比べ、こちらは笑っちゃうくらいガラガラ。前客1、後客1。
以前と客席レイアウトが変わり、U字型のカウンターになってます。
タンメンの食券を出し、中華鍋を振るう音を聞きつつしばし待っていると5分ほどで着丼。味変用にレモンも一緒に出てきます。

MARUHANA

なるほど、やはり「トナリ」を意識してるのかな?白湯スープで野菜を炒め煮した、まさにそんなタイプ。
大ぶりな巻豚チャーシューがいい感じです。

MARUHANA

ではスープを一口。
粘度としてはトナリよりゆるめな感じで、トロンとした白湯スープ。
材料は鶏ガラと豚足、そしてカブ中心のベジだそうで、花田のように明確な豚骨感はなく、鶏白湯の旨みに豚足によるペットリ感が加わったような感じ。タンメンといえば塩味ですが、これはカエシに醤油使ってますかね?
純粋にタンメンとして食べるとちょっとハンパな印象もありますが、単体ではなかなか旨いスープです。

MARUHANA

麺は三河屋製麺の角断面極太ストレート。
ゴツッとしたコシの強い麺でなかなか食べごたえありますね。スープの絡みはまずまず。

MARUHANA

野菜はモヤシ、キャベツ少々、キクラゲ。いい感じにクタッとしてて、麺と一緒に食べるといい感じ。
上には白髪ネギにラー油がかけられていますが、全体をまぜてしまうと存在感はそんなにないかな?
野菜は豚ひき肉と一緒に炒められており、たまにコリコリの軟骨部分も。

MARUHANA

チャーシューはタンメンには珍しい、バラ巻豚を炙ったもの。
臭みなく脂身は甘く、炙りで香ばしさもあって単体としてはなかなか。
まぁ全体のバランスとしてはアレですが、単純に肉が多いとうれしくなりますよねw

MARUHANA

やっぱこの手のメニューって天地返ししちゃうよなぁw

ということで、サクッと完食、ごちそうさま。
トナリほどパンチはなく、花田らしさという点でも特にアピールはないですが。。。料理としてはよく出来てるし、まさに「普通においしい」と言えますかね。
ただやはりラーメンという食べ物は中毒性を求める客が多いわけで、お隣は大行列が絶えないのにこちらは閑古鳥が鳴いている。。これが消費者の答え、なんでしょうな。悪くないんだけどな~。。。

--

麺屋 まるはな


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅


関連記事
コメント:
たいへん遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
センター試験やらなんやらで、1月はネ活・麺活がおぼつきません。
このお店、仰るように、いまひとつ意図がわからない、
隣店舗は、実験台的に使っていくのかな?

熊本玉名の方は美味しいですね。
自宅と職場とジュンク堂くらいしか行けない日々ですが、
ジュンク堂に行く途中に行けるので愛用してます。
[2017/01/29 15:16] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

そうですねぇ、いろいろやっては変えて、ヒットしたら別店舗として独立させて、というような実験的な位置づけなのかもしれません。
ただ。。隣との客入りの差がありすぎて実験も何もって気もしますがw

玉名ラーメン、旨いですよね!
現地の味はわかりませんが、非常にバランスのいい濃厚系九州豚骨ラーメンって印象です。
[2017/02/01 23:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2518-1178b67a

<< topページへこのページの先頭へ >>